小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【サラリーマン相談室】上司がとても細かい性格で困ってます。

2018.03.29

みつさん「これは固定観念のことなんだけど、今日はわかりやすく『気質』と呼んでみよう。そもそも自分自身の中に、引っかかる点が無いと、本来は引っかからない。逆に言えば、引っかかったということは、自分自身の中に全く同じ気質があるという証明だ。僕が今君に、ウチャンパロ! と叫んだとする。気になるかい?」

宮田「いや、何ですかウチャンパロって? 全く気になりませんけど?」

みつさん「これは、架空のスポポニア共和国の言葉でバカヤロウという意味だけど、君には引っかからなかった。なぜなら、君の中にウチャンパロがなかったから。

 同じように、君の中に『細かい』がなければ、外側に登場する対人の『細かい』なんて絶対に気にならない。目につくもの、耳につくもの、引っかかるものは、例外なくその人の内側に同質の気質が潜んでいるんだよ」

宮田「確かに、ウチャンパロは何回言われても気にならないけど、『バカ!』って1回言われたら気になる。それは、僕の中にある『バカ』に引っかかるからなのか……。てことは、上司じゃなくて、僕のほうが細かいんですか?」

みつさん「どっちのほうが細かいとか、そういう話じゃない。自分の中に【細かい】があるから、相手の【細かい】に引っかかるんだ。君は続けて、上司の事をこう言った。『その上、自分のことが絶対だと思い込んでいる性格で…』と」

宮田「こればっかりは、本当にそうなんです。アイツ、自分の考えだけが正しいと思っているんです」

みつさん「ほら、君もそうだよね。『自分の考えだけが正しい』と思っているから、上司の言動が目につくんだよね?

 もしも君の中に【自分の考えが正しい】という気質がなかったなら、上司をそのままにしておくはずだよね? 自己中の上司の、ままで、良いはずだよね?

 でも、『自己中の上司はダメである』という君の中の【自分の考えが正しい】を押し付けたいんだろ?」

宮田「笑えるくらい、おっしゃるとおりですね。【自分の考えが正しい】と僕が思っているから、上司の自己中に反応してるのか(笑)。なんだか、不思議ですね。【細かい】も【自分だけが正しい】も、全部が自分の中にある気質だったとは」

みつさん「当然だよ、対人とは『誰か』と『わたし』の関係なのだから。他人の言動が引っかかるなら、自分の内側に同じ気質があるからさ。

 じゃあ、引っかからないようにしたいならば、どうすればいいのかな?」

宮田「自分の内側の気質を先に変える」

みつさん「ピンポーン!! 『細かいところが嫌いなんです!』と言い続けている間、ずーっと君も細かい。

 だったら、君が先に、『細かい上司を、細かく気にする』のを、やめたらいい。すると不思議なことに、上司の細かさが気にならなくなる。目につかなくなる。

 変えられるのは、内側だけ。対人を変えたいのであれば、自分の引っかかりポイントを先に変えよう。単純な話で、引っかからなくなるんだから」

【今週のみつさんの智慧】

対人関係で引っかかるのは、自分自身の中に「同じ気質」があるから。細かい上司が気になるのは、君が細かいから。上司よりも先に、「細かい上司を気にしない」というおおらかさを持つと、不思議と上司の細かさが目につかなくなる。

さとうみつろう●大学卒業後、エネルギー系の企業に入社。2011年、ブログ『笑えるスピリチュアル』を開始。様々なブログランキングで1位に。14年に会社を辞め、全国各地でトークショー&ピアノライブを開催。現在は那覇市在住。http://ameblo.jp/mitsulow/

※この連載は実際のDIME読者からの相談で構成しています。

文/編集部

※記事内のデータ等については取材時のものです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。