小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

英語で話しているのに外国人にイラっとされる7つの理由

2018.04.03

■嫌われ行動を回避するには?
ではこれらの7つの会話中のNG行動を回避するにはどうすればいいだろうか。それぞれの回避策を箱田さんに教えてもらった。

1.「日本語特有の応答を連発する」の回避策
「I see.(なるほど)や I didn’t know that.(へー、知らなかった)など、ちょっとした応答のバリエーションを増やしておきましょう。英語でも同じ応答を連発すると耳障りですので、似たような応答をいくつか覚えておくと便利です。また、こういった応答だけでなく、I see. I’ll remember that.(なるほど。覚えておきますね)のように自分の感想や意見、行動など、何か1文を付け加えるようにすると印象がよくなります」

2.「会話中に目が合うと視線をそらす」の回避策
「アイコンタクトは慣れが必要なので、意識的に練習するのがよいでしょう。我慢をして、ふだんよりも少し長めに人と見つめ合うようにしてみましょう。また、目が合ったときには軽く笑顔にする癖をつけておくと好印象です。無表情やあまり堅い表情でアイコンタクトしても、誤解を与えてしまう可能性があり逆効果です」

3.「『鼻が高い』など外国人の身体的特徴をほめる」の回避策
「身体的特徴については話題にしないのが一番です。ネガティブなものはもちろん、日本では問題のないことであっても、たとえほめ言葉であってもです。ほめるときには、You look great.(カッコいい・きれいですね)のように特定の身体部分を挙げずにほめましょう。または、I like your shirt.(そのシャツいいですね)のように持ち物や服についてのコメントが無難です」

4.「日本語がうまいとほめる・日本食が食べられるか聞く」の回避策
「Can you eat natto?(納豆を食べられますか)ではなく、Do you like natto?(納豆は好きですか)のようにすると聞こえ方が変わります。基本的には、日本人に対して聞くときのようなつもりで話すといいでしょう。日本人が箸を使っていても『お上手ですね』とは言いませんよね。“外国人だから”という固定概念や偏見をなくすようにしましょう」

5.「照れ笑いをする」の回避策
「恥ずかしいときや困ったとき、失敗したときなどは、相手を気にせずに平然としていましょう。日本的な感覚でいえば、少々面の皮が厚いくらいの感じでちょうどいいのです。もちろん、謝罪が必要なときにはきちんと謝らなければいけませんが、“笑ってごまかす”は万国共通ではないと覚えておいてください」

6と7.「あいまいな返事をする」と「個人的な質問をする」の回避策
「個人的なことを聞いてしまったり、逆に知られたくないとあいまいな返事をしてしまったり、という点はどのラインまでが“個人的”なのかという文化的な差異によるもの。まずは、さまざまな価値観があると意識したうえで、判断がつかない場合にはIf you don’t mind me asking, …(もし差し支えなければ伺いたいのですが…)と前置きをしたり、Sorry, I don’t really want to talk about it.(ちょっと、そのお話はしたくないんです)と伝えたりすると誤解がないでしょう」

■外国人と英語で話すときのアドバイス

箱田さんに、外国人と英語で話すに当たって、意識したいことのアドバイスをもらった。

「英語が苦手でも、そのことについて恐縮する必要はありません。自信なさそうにしたり、もじもじしたりすることのほうが、かえって悪い印象につながることもあります。何語で話しているときも、どこの国の人と話しているときも、変わらずにいられるというのが理想だと思います。

また、文化間の差を常に意識して、相手に配慮することは必須なのですが、同時にその差にとらわれすぎずに、むしろお互いの共通点を探していくような会話がおすすめです。つい自分たちの国や文化にないものに目が行きがちですが、文化を越えて共有するもののほうが多いことを覚えておきましょう」

外国人との会話中は、日本人が意外と気づいていない失礼な言動があることが分かった。回避策を行うのはもちろん、言語や文化の差ではなく、共通点を探して注目する意識を持つことが大事といえそうだ。

(取材協力)
箱田 勝良さん
英会話イーオン 法人部 教務コーディネーター。企業向け英語研修のカリキュラム企画と講師を担当。楽天の英語公用語化でも担当講師を務めた。TOEIC(R)L&R*テスト990点満点、TOEIC(R)S&W*テスト400点満点。実用英検1級。
英会話イーオンhttp://www.aeonet.co.jp/
*L&R means LISTENING AND READING. S&W means SPEAKING AND WRITING

取材・文/石原亜香利

※記事内の情報は取材時のものです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。