小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

『エスティマ ハイブリッド』VS 『セレナ』至れり尽くせりのハイブリッドミニバン対決

2017.03.12

【OTHER CHOICE】5ナンバーサイズのミニバンはトヨタVS日産の激戦区

 今回、紹介したトヨタ『エスティマ』を除いて、国内市場の激戦区は、何といっても日産『セレナ』が属している5ナンバー枠のミニバンだ。トヨタは『ノア/ヴォクシー』、ホンダは『ステップワゴン』、マツダは『ビアンテ』、三菱は『デリカ』を揃えている。しかし、現状はトヨタと日産の2強構造となっているようだ。『ステップワゴン』も乗ってみるとかなり完成度が高く、リアの上下、左右と2WAYに開くバックドアは便利だが、人気はいまひとつ。

 マツダも『ビアンテ』というユニークなデザインのミニバンを発売しているが、最近の同社のデザインと整合性がとれず、ラインアップから外すことを表明している。今回、紹介した日産『セレナ』は発売から1か月で受注台数が2万台を突破するなど、販売は好調でトヨタ『ノア/ヴォクシー』との2強争いから一歩抜け出す存在になるかもしれない。

 ちなみに、輸入車にもVW『トゥーラン』やBMW『2シリーズグランツアラー』が3列シートのミニバンとしてラインアップされているが、このカテゴリーでは国産車の人気が根強い。

ホンダ『ステップワゴン』
◎ホンダ『ステップワゴン』228万8000円〜

トヨタ『ノア』
◎トヨタ『ノア』221万円〜

マツダ『ビアンテ』
◎マツダ『ビアンテ』256万5000円〜

文/石川真禧照

※記事内のデータ等については取材時のものです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。