小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

女性が男性との会話中によそ見をする理由

2018.03.10

■連載/ゆとりのトリセツ

女が会話中に余所見する。

「話している最中に余所見したり時計見たりする女、何なの!?」

なんてボヤキを男性から聞かされまして。そんな事あるのかと聞けば、どうやら、男性間では頻繁に上がる“鬱憤話”だそうです。特に、ナンパ現場での“あるある”なのだとか。読者の皆様、経験ございますでしょうか。何とも失礼でありますね。

今回のコラムは、その「何なの?!」にお答えしよう、という記事であります。実際、原因なんか自身で薄っすら分かっているのでしょう。痛い事を聞かぬと塞いだ耳の上から、叫ぶ勢いで綴って参りますので、やっぱそうだよねとの言葉を用意しつつ、一読願います。

【余所見はメッセージの一種】

余所見は生返事と共に。なんて具合にセット化している態度でありますが、やられると勢いが削がれますね。プライドも下心もシオシオです。

この明け透けな行動に隠れている主張は、

「つまらない」

に尽きるでしょう。やはりそうか、そうなのです。

惚れた弱みなんて言葉がありますが、声を掛けた男性側が下手に出ているナンパ現場では、女性は不敵に成りますから、この様な態度も取れちゃうぞ、という事なのですね。これが、会社の飲み会や女子会云々の“今後も付き合いを切れない間柄”だったりすると、装った表面は終始崩れないわけです。まして一夜限りの相手ですから、多少雑に対応したところで自分の立場が危うくなる事はないと、安心しているのです。考えてみれば、仕事場用の顔と、仲間や遊びに使う顔が存在するのは、男性陣も同じでしょう。

ただナンパされた強みとして、少々女王様気分になっちゃってるよという事なので、逆ナンされた暁には、ツマラナイ話には堂々と時計を見てやりましょう。ある男友達は欠伸したなんて言っておりました。が、お手柔らかに。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。