小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

飼い主に聞くネコの好きなところランキング

2017.03.09

最近では猫関連グッズや特集雑誌など、猫が経済にもたらす経済効果を指す「ネコノミクス」などの新語も登場。関西大学名誉教授の宮本勝浩さんの試算では、その額は約2兆3162億円(15年)に達すると見込まれるなど、「猫ブーム」は盛り上がりを見せている。そこでアイペット損保では猫飼育者263名を対象に、猫の好きな毛色や好きなパーツ、好きなところといった猫の魅力に関するアンケート調査を実施した。

■猫の好きな毛色ランキング

猫の好きな毛色について聞いたところ、「茶トラ」が第1位の36.5%となった。以下、キジトラ、黒となっている。

 

■猫の好きなパーツランキング

次に猫の好きなパーツについて聞いたところ、瞳(21.3%)が1位となった。2位の肉球(18.6%)や3位の毛並み(16%)と僅差であることから、猫の魅力は様々であることがわかる。

 

■猫の好きなところランキング

猫の好きなところを聞いたところ、半数以上の猫飼育者が猫の「マイペース・自由なところ」に魅力を感じていることが判明。好きな理由を聞いたところ、「適度な距離感がすき(40代・女性)」や「気まぐれな性格、ツンデレで飼い主を翻弄させるところが可愛い(30代・女性)」「自分の世界を持っているようで惹かれる(40代・男性)」という回答があった。

■猫の困るところランキング

愛猫の困った行動は半数以上の飼い主が「家の中で爪とぎをすること」回答する結果となった。猫はしつけるのが難しいと言われているため、人間側が猫の習性を理解し、猫に合わせて解決策を見つけることが一緒に暮らす上で大切となるようだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。