小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

レンタカーデートで女性ががっかりしたことランキング

2018.03.04

 近年、乗用車を「購入する」ことから「レンタルする」という「所有から利用へ」と消費スタイルが変化している。楽天トラベルによると、同社のレンタカー予約は、年々増加しており、レンタカーを利用する人が増えているという。特に20代の予約が急増しており、若年層のレンタカー利用が好調らしい。

 また同社が過去に行なったアンケート調査によると、レンタカーを「自分で運転するために利用したことがある」人は全体の約7割を占め、レンタカー利用の広がりがうかがえる結果となっている。さらに、いま注目の「レンタカーデート」の“レン愛ドライブ”(レンタカーで育む恋愛)事情と『「レンタカーデート」で女性ががっかりしたことランキング』も公開しているので参考にしてみてはいかがだろうか。

■5人に1人は経験あり!今どき「レンタカーデート」の“レン愛ドライブ”事情

 若年層を中心に利用の広がるレンタカー。レンタカー業界においても、「車両を借りる」ことから「サービスを消費する」そして「体験を購入する」という新たな消費スタイルを生み出している。このパラダイムシフトの例として、2014年のレンタカー利用のうち、特典付プランの予約がシェア全体の76%を占めていることが挙げられる。特典付プランとしては「レンタカー女子会」プランや「レンタカーデート(カップル向け)」プランなどがあり、「女子会」「デート」といった「体験」そのものを消費するスタイルが広がっている。

■5人に1人は「レンタカーデート」で“レン愛ドライブ”経験あり

 特に「レンタカーデート」に関する調査について、「デートにレンタカーを利用(同乗)したことがある」と回答した人は全体の約2割となり、5人に1人は“レン愛ドライブ”経験ありとの結果になった。また、「レンタカーにあまり悪い印象は持っていない」と回答した人は全体の約8割を占め、大多数の人が「レンタカーデート」に抵抗を感じていないことがわかった。

■「レンタカーデート」で“レン愛ドライブ”が人気の理由

「レンタカーデート」ですること(したいこと)として観光地やアクティビティを楽しむための「移動手段」としての活用が目立った。デートの移動時間を 二人きりで楽しむ場として、気軽に借りられるレンタカーが利用されているようだ。また、2位には「ドライブ自体を楽しむ」という「レンタカー体験」その ものがランクインした。高級車やオープンカーなどを借りて、ドライブの「特別感」を演出するケースも増えているようだ。

■レンタカーデートで女性ががっかりしたことランキングTOP10

「レンタカーデート」で女性ががっかりしたことランキング

5位 ナビの使い方が分からない
6位 BGMがラジオだけ
7位 車体の傷確認の際、細かくケチをつける
8位 軽自動車を借りてくる
9位 格好つけて高級車を借りてくる
10位 ウィンカーを出す時や給油時などに、操作を間違える

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。