小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

睡眠圧を上げてぐっすり眠る5つのヒント

2018.03.27

現代ビジネスパーソンは、長時間のPC利用の仕事スタイルから、運動不足になりがちだ。今、多くの人が不眠に悩まされているといわれているが、「睡眠圧」が下がっていることも原因だ。そこで、一般的な会社員が、睡眠圧を生活の中で上げる方法を、睡眠改善インストラクターに教えてもらった。

■睡眠圧が下がっている原因は?

人は、起きている時間が長いほど「睡眠圧(すいみんあつ)」が高まっていく。そして睡眠圧は、起きている時間の覚醒度が高いほど高くなり、その圧力が高ければ高いほど、より深く眠りやすくなる。

しかし、現代ビジネスパーソンは、この睡眠圧がそれほど高まらず、夜、眠りにくくなっているという。その原因はどこにあるのだろうか。今回教えてくれたのは、一般社団法人日本眠育普及協会の代表で、睡眠改善インストラクターの橋爪あきさんだ。

「睡眠圧を高めるためには、第一に、体が疲れることが必要です。ただし、適度な疲労でなくてはなりません。しかし、ほとんどのビジネスパーソンは、PCや事務作業で、体全体を動かすことが少なく、適度な運動量さえ足りないといえます。さらにビルの中にいて、外気や太陽光に当たる時間も少ないので、これも睡眠圧の不足につながります。また、睡眠圧を高めるには、体だけでなく、脳の適度な疲労も必要です。しかし、むしろ過度の脳疲労やストレスが交感神経を高ぶらせ、寝つきを妨害してしまう傾向にあります」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年12月16日(月) 発売

DIME最新号は、「大谷翔平研究!」。今年を象徴するDIMEトレンド大賞の発表や、Aぇ!group、こっちのけんと他豪華インタビューも満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。