小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ふせんを持ち帰るのもアウト!?意外と知らない身近な「横領」の事例

2018.03.23

◎会社の物は「会社の持ち物」であるという意識が重要

 いくつかの事例も交えて考えてきたが、では、従業員と会社、それぞれの立場から気をつけるべきことはあるのか。巽先生は以下のように述べる。

「従業員の方に気を付けていただきたいのは、当然ながら、会社にある物は『会社の持ち物である』という意識を持つことですね。業務外で利用したい場合には自分の判断ではなく、いったんは管理者へ尋ねるというのが何よりも重要です。

 また、会社側も従業員の方が罪の意識なく横領へ手を染めぬよう、会社の物の管理の仕方については規定を設けておくことが必要になります。さらに、従業員による意図的な横領を防ぐためには、会社の物の管理を一人の従業員にまかせるのではなく、複数の人間に管理させておくというのも、有効な手立てではないでしょうか」

 巨額な横領事件の中には、初めのうちは「これぐらいなら」と思っていたものの、やがては金額がみるみる膨れ上がっていった事例もある。ちょっとした気の迷いも禁物。くれぐれも罪に問われることのないよう、品行方正に日々の業務へ取り組みたいものである。

取材・文・写真=カネコシュウヘイ

※本文中の情報は取材時のものです。


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年7月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「USBパワフル扇風機」! 特集は「空旅VS鉄旅」「2022上半期トレンドキーワード」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。