小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

今年40周年!永谷園『すし太郎』ロングセラーの舞台裏

2017.02.26

■50年、60年と続くロングセラーになるために

 さて、販売から40年を迎えようとしているすし太郎だが、先々が明るいとは限らない。

 ライバルの動向、食への嗜好の変化など乗り越える壁は多々ある。

 國井さんに伺うと、「すし太郎の名前を知らないお客様は少ないと思いますが、食べられたことがない方が多いのでは?」と語ってくれた。そのため、「新作レシピの開発や、新商品の開発は欠かせない」という。

アレンジレシピのひとつ、ハロウィンちらし寿司
アレンジレシピのひとつ、ハロウィンちらし寿司

 さらに、広報室の松山さんによると「CM戦略など、永谷園全体のバックアップも不可欠」だという。

 にんじん、れんこん、しいたけ、たけのこ、かんぴょうをバランス良く揃え、酢でキリっと引き締めたすし太郎は、50周年、60周年を迎えるため、ロングセラーに甘んじることなく進化し続けていくのだろう。そして、子供から大人まで、みんな大好きな寿司文化をおいしく盛り上げてくれるであろう。

文/中馬幹弘(ちゅうま・みきひろ)

アメリカンカルチャー誌編集長、アパレルプレスを歴任。徳間書店にてモノ情報誌の編集を長年手掛けた。スマートフォンを黎明期より追い続けてきたため、最新の携帯電話事情に詳しい。ほかにもデジタル製品、クルマ、ファッション、ファイナンスなどの最新情報にも通じる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。