小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

あなたのカバンのにおい、大丈夫?今すぐできる消臭テクニック

2018.02.25

■バッグの収納にも注意しよう

高岳さんによれば、バックをクローゼットに収納するときにも注意が必要だという。雨や汗などで湿ったバッグをそのままクローゼットに収納してしまうと、カビやニオイの原因になるそうだ。久しぶりに取り出したバッグが何だかニオう・・・ということを防ぐために、収納時のポイントも押さえておきたい。

「クローゼットなどにバッグをしまう際は、表面の汚れをきちんと落とした上で、陰干しなどをしてしっかり乾燥させてから収納することが大切です。革素材は特に湿気に弱いため、クローゼット内で特に湿気がたまりやすい隅や下ではなく、上の棚などに収納するのがおすすめです。また、クローゼット用や衣装ケース用の除湿剤を使うと、収納時に気になる湿気やニオイをとってくれるので便利ですよ」」(高岳さん)

それでもニオイが取れないのであれば、専門のクリーニング店に出すことも考えよう。ニオイの原因がカビの場合、ある程度カビを除去してもらうことで、消臭効果が得られることもある。ニオイで「ビジネスが失敗」ということにはならないように、ぜひ日頃からバッグをはじめとしたニオイには十分に気をつけたい。

文/石原亜香利

※データは取材時のものです。


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年11月21日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「携帯型スティック加湿器」! 特集は「マネしたくなる!最強の仕事基地#デスクツアーNo.1決定戦」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。