小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

人付き合いが得意な人の特徴は?

2017.01.26

◆日ごろの人付き合いの傾向、考え方

「他人とは一定の距離を保ったほうがうまくいく」と考えている人が48.5%、「自由な時間があったら、一人で過ごす方がよい」「本音を話せる・打ち明けられるような相手は少ない」「知らない人とは、すぐに打ち解けられない方だ」が3~4割です。「本音を話せる・打ち明けられるような相手は少ない」「知らない人とは、すぐに打ち解けられない方だ」「趣味などがあう人と、狭く深く付き合う方だ」は、女性10・20代で比率が高くなっている。友人が4人以下の層では、「自由な時間があったら、一人で過ごす方がよい」「人付き合いはわずらわしいと思う」の比率が高い傾向が見られた。現在の人間関係に満足していない層では、「本音を話せる・打ち明けられるような相手は少ない」が最も多くなっている。

<回答者のコメント>

◆現在の人間関係に満足している理由、満足していない理由 (全6989件)

『満足している』76.5%
・付き合っている期間が長く、お互いに隠し事がなく何でも言い合える関係だから。(男性51歳)
・楽しいことを共有したり、愚痴や悩みを聞いてくれる人がいるのは心強いから。(女性24歳)
・住所が他府県の友人もいるが、色々なコミュニケーション手段が増えたおかげで付き合いは続いている。(女性49歳)

『満足していない』23.5%
・親友というような深い付き合いができる友人がいない。(男性29歳)
・お互い忙しいだろうと思って気を使うのでなかなか連絡しづらい!(男性46歳)
・友を優先すると自分が置いて行かれるので加減が解らないときがある。(女性57歳)

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。