小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「まぁ自分は違うけどね」常に上から目線感が漂う男の特徴

2017.01.25

■守りに入る男は保守的でつまらない?

「まあ自分は違うけどね」という表現は冷たいものの、捉え方を変えてみると、自分の限界範囲をわかっており、無茶をしすぎない堅実な性格といえる男性。では女性の中ではどんなシーンで遭遇したり、どんな印象を受けたりするのでしょうか。

「彼がわりと自分は違うってポロっと口に出すタイプです。喧嘩のときはよく『お前はおかしい!』って言われ方をされるので、イラっとくることは多いのですが、でも普通の会話の際には、最後に皮肉が入っている感じで面白いと思っています」(31歳・営業職)

「以前婚活中に出会った男性がまさにこのタイプでした。お互い婚活状況とか趣味について話していたとき、私の話に対して「僕は(結婚)別に焦ってないんですけどね」というような冷たい発言が多くて、あとで振り返ってモヤっとしたことがあります。プライドが高いっていうか、必死さを出さないように必死って感じ」(28歳・事務職)

自分の立ち位置が冷静にわかっていないと言えない一言である「自分は違う」発言。確かにブラックユーモアともいえなくもないし、やみくもに使うとただの感じの悪い人になるのでしょう。

みなさんは思い当たる節はあったでしょうか?ちなみにそういった発言に出くわしても女性は指摘せずスルーするのが一般的。感じの悪さが自然と滲み出ていないか注意が必要そうです。

「まあ自分は違うけどね!」という上から目線が漂う残念マン

★ 今日のルール
常識人? 自分は違うは 守りすぎ?

文/おおしまりえ

雑食系恋愛ジャーナリスト。水商売やプロ雀士などを経験し、のべ1万人の男性を接客。鋭い観察眼と男女の特性を踏まえたコミュニケーション術を研究。ブログ(http://oshimarie.com

■連載/おおしまりえの女ゴコロ研究所

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。