小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

銭湯サウナにあるイスの理想の高さって?

2017.01.20

『心を込めず、拭けよ体を!』

 サウナ&水風呂上がりにユッタリ休憩していてね、「あ〜気持ちいいな〜」と忘我の精神状態に達していて、もうそのまんまの極みで浴室から出ようという時! 急に我に帰るというか、現実に引き戻される行為がある。

 それが“タオル絞り”だ!! みなさんそう思いませんか? そりゃあマナーもへったくれもなく、体濡れたまんま浴室から出て、脱衣所でバスタオル使って体拭ければいいですけど、そんなワケにはいかないでしょ? バカじゃないんだから。

 浴室から出る時には、脱衣所の床をビショビショにしないように、出口の寸前でエチケットとしてタオルを絞って体拭いて、それでも体拭ききれなくて、また絞って拭いて、また絞って拭いてって3回くらいするじゃない?

 あの絞る時! 腕に力を込めることで“忘我の境地”が瞬時に消えませんか? 真剣になって体を拭いている時、ヤケに現実になっている自分がいませんか? オレはもう気持ちよさがこの行為で消えてしまう。もはや一瞬にして霧散するッ!!

 そこでオレ浴室の出口前で立ってタオルを絞るのを辞めました!

 どうするかというと、もうこの後は浴室を出ようという最後の休憩をしている時に、タオルも力なんか入れないでテキトーに座りながら絞ってます。心込めないで絞ってます。フニャフニャ気分で絞ってます。そして絶対に真剣にならないで、休み休みテキトーに体を拭います。むしろ拭きながら忘我を楽しんでおります。。するとね、タオルをあんまり絞らなくても、だらだら長時間かけて拭いてると、体って乾いてくるんですよ。

 それで体の水分が乾いたら、初めて休憩状態からおもむろに立ち上がり、のんびりと浴室から出る。

 まぁ、最後に浴室から出る瞬間、足の裏の水分くらいは拭くけどね。でもこうすることで、気持ちよさの持続する時間がヤケに長い!!

 低いイスで休憩しながら、最後の休憩はダラダラと心込めずに体を拭きながら過ごす。娘よ、このことをよく覚えておきなさい。(ネルー元インド首相から娘インディラへの手紙)

ソープランドのスケベイスに告げるサヨナラ

文/カーツさとう

コラムニスト。グルメ、旅、エアライン、サブカル、サウナ、ネコ、釣りなど幅広いジャンルに精通しており、新聞、雑誌、ラジオなどで活躍中。独特の文体でファンも多い。

■連載/カーツさとうの最強サウナ熱伝

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。