■コンタクトレンズ購入店満足度1位は
最後に、これまでコンタクトレンズを購入した中で最も満足度が高かった店舗について、コンタクトレンズ専門店、メガネ店などの場所を問わず全員に尋ねたところ、1位は「アイシティ」で20.4%(昨年:19.5%)。2位は「ハートアップ」で3.5%(昨年:3.3%)、3位は「レンズモード」で2.8%、4位は「レンズアップル」で2.7%、5位は「メニコン直営店」の2.5%という結果となった。この結果も昨年同様、圧倒的に「アイシティ」の人気が高く、2位以下に大差をつけて首位を獲得した。2位の「ハートアップ」は、昨年と横ばい、3位以下は「コンタクトレンズ購入店利用者数」と同様にポイントが下がり、また順位にも変動が見られた。
最も満足度が高かった購入店を選んだ理由を自由回答で聞き、回答結果をジャンル別にまとめたところ、最も多かったのは「価格が安い」で27.7%、2位は「いつも利用している店舗だから」で19.9%、3位に「医療機関の併設店で安心できる(12.7%)」、4位は「“親切丁寧”などスタッフの対応の良さ(7.8%)」、5位は「近所にあり便利(6.2%)」と続いた。
満足度上位にとなった店舗別に見てもほぼ同様の傾向だが、1位の「アイシティ」では「価格」「いつも利用」「親切丁寧」「近所にある」の他、「レンズや商品の種類が豊富」「店内がキレイ」「ここでしか買わない」「Tポイントが使える」などの回答が多く、さまざまな要素の充実が顧客の満足度向上に繋がっていることがわかった。「ここでしか買わない」の意見は2位の「ハートアップ」、3位の「レンズモード」でも挙がっていることから、初回購入で満足を得たユーザーは、ブランドスイッチをしていない様子もうかがえた。
今回の調査結果から、購入店、ブランド想起率、満足度ともに、依然として「アイシティ」への支持が高いことが確認されたが、2位以下の得票数や順位には変動が見られ、ユーザーの評価も多様化していることがわかった。
■調査実施概要
有効回答数 |1095名(全国:47都道府県)
データ集計期間 |2014年5月2日〜5月3日
男女比 |男性:37.1%女性:62.9%
年齢 |16歳〜60歳※16〜19歳:1.3%、20〜29歳:16.3%、30〜39歳:32.6%、40〜49歳:33.8%、50〜59歳:15.2%、60歳:0.8%
調査対象 |1年以内に自分用のコンタクトレンズを購入した人