小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

手帳ひとつで恋愛も成就!?モテる男性の手帳はココが違う!

2016.12.30

──プライベートと仕事、両方の予定を書く男性は、どうですか?

Tさん 同じ字体ならいいけど、デートだけ赤ペンで書かれていたりすると嫌ですね~。

Oさん というか、怖い! 女の子の名前が全部違うとかも……嫌。

Tさん それはむしろ、違う意味でデキる男!(笑) うまく手帳でスケジュール管理できているんでしょうね。両方書いてあってもOKだけど、変な重要感が表われているとゲッと思う。逆に、友達やお得意先の誕生日や記念日をメモしてあって、さりげなくパッと祝える人は、すてきだと思いますよ。

──確かに、そういった気遣いができる男性はすてきですね。ほかに今すぐできるオススメの手帳活用法はありますか?

Tさん よく飲み歩く人なら、お店の情報を書くだけでいい店リストになりますよ。アバウトでもいいので情報をすぐ取り出せる人は「デキる男」って感じ。

Oさん うちの夫は、日々の気分を絵で表現していますよ。見返した時、その時の状況や心境がひと目でわかるそうです。

Tさん 男性は時間と場所と内容だけメモする人が多いですよね。シンプルでいいけど、人から言われたことや気になったことなどを書くクセをつけるだけで、だいぶ変わると思います。人って忘れっぽいですから。

●手帳を持たないオトコはそれだけでカッコ悪い

───最近はスマホなどでスケジュール管理する人も増えてますが、やっぱり手帳は持つべきですか?

Sさん いくらスマホが便利でも、そもそも手帳を使っていない人は、それだけでポイント減ですね。特に外に出ていくような仕事の人がそうだと恥ずかしいです。

Tさん 会議で、手帳ではなく大学ノート出しちゃう人とか、見ていてつらい。カジュアルすぎるのはドン引きだし、会議中にスマホを取り出されても、遊んでるのかなって思っちゃう。

Oさん 時間を携帯でなく時計で見るのと同じで、予定も手帳で管理するほうが温かみを感じますよね。

Sさん 最近の20代男性は、手帳を使う人が少ないですよね。30代でやっと半々くらいかな。でも、40代は会社での責任も増えて、自分だけでなく部下や上司、家庭のスケジュール管理もしないといけない。気にすべき事柄が増えているはずなので、それを管理するためにそれ相応の手帳は持っていてほしい。

Oさん スーツ姿に男前な手帳の組み合わせは、まさに鉄板。絶対手帳は持つべき!

Tさん どんな手帳を持つかは「自分がどんな仕事人でいたいか」をイメージして、キャッチアップすればいいと思います。

Oさん 手帳は、自分の個性をより輝かせてくれる相棒なんです!

★こんなもの手帳に入れて…

名刺
 チケットなど
 レストランのカード
 家族の写真

へそくり
 領収書
 クーポン
 彼女の写真

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。