小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「年末の大掃除は必要ない」という人の特徴

2016.12.30
【年末の大掃除が必要ない派】は、「趣味や習い事」に積極的で、夫婦仲も円満

【年末の大掃除が必要ない派】に、ライフスタイルや家族(夫)との関係について質問した。自由時間の使い方において、【大掃除が必要ない派】の特徴として、「趣味や習い事」と答えた人が、「年末大掃除する人」に比べて約 2 倍と、比較的、自分の時間を自分磨きやアクティブに過ごす傾向があることがわかった。また、【大掃除が必要ない派】は、自分の夫を「オシャレである(60 点以上)」と思っている人が半数以上で、夫から毎年クリスマスプレゼントをもらっているという人が約 4 割だった。夫との円満な関係が伺える結果となった。

年末の大掃除に対する意識調査 年末の大掃除に対する意識調査

 

6

■今、主婦が一番知りたいのは、「手間をかけずに掃除後のキレイを継続させるテクニック」

掃除に関する情報で、多くの主婦が知りたいと回答したのが、「手間をかけずに掃除後のキレイを継続させるテクニック」だった。3番目に多かったのが「掃除を出来るだけしなくて済む方法や製品について」で、今、“予防掃除”に注目が集まっていることがわかる。

年末の大掃除に対する意識調査

【調査概要】
調査対象:20歳~40歳代の有職主婦(既婚女性)410名
調査方法:インターネットリサーチ
調査期間:2015 年11月11 日(水)~2015年11月13日(金)
調査エリア:全国

※記事内のデータ等については取材時のものです。

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。