小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

男性必読!やると地味に恥ずかしい初詣の残念エピソード

2016.12.31

■せっかくの参拝をぶち壊す態度

新年、大きな神社は本当に混雑しており、参拝までに何10分も待つということもあります。そんなとき、イライラしてつい普段はみせない一面を見せてしまう男女もいるかもしれません。続いては参拝中に垣間みえた、男性の残念エピソードです。

「初詣デートにいったときのことです。参拝の列に並んでいる間、寒さと混雑でだんだん会話もなくなっていき、二人の会話は最後『並ぶね』『まだかな』なんて業務連絡的な会話のみになりました。そんな中やっと参拝し、お守り売り場にいったとき、彼が一言『俺、並んだけど神様とか全然信じないんだよねー』と。もうだったらなんでこのデートにしたんだよ!ていうか私は楽しいって思ってたのに、テンションぶち壊すんじゃねえ!って怒りがこみ上げ、キレちゃいました。謝ってくれたけど、イライラしていると本性ってっみえるもんですね。私もふくめ」(34歳・デザイナー)

神社という場所は、すごく好きな人とあまり関心のない人と、テンションはバラバラです。だからといって楽しんでいるときに「俺は興味ない!」なんていうのはどうかと思いますが、もしかしたら、おみくじなどの結果が悪く、強がっていたのかもしれませんね。

ちなみに以前占い師の方に聞いた初詣のときに行える裏技を聞いたところ、小銭でもぽち袋に入れて賽銭は行うのがいいそうです。

日本独自の大切な文化の1つの神社参拝、2017年はぜひ、楽しみながきちんと参拝し、いいスタートを切ってくださいね。

文/おおしまりえ

雑食系恋愛ジャーナリスト。水商売やプロ雀士などを経験し、のべ1万人の男性を接客。鋭い観察眼と男女の特性を踏まえたコミュニケーション術を研究。ブログ(http://oshimarie.com

■連載/おおしまりえの女ゴコロ研究所

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。