小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

男性必読!やると地味に恥ずかしい初詣の残念エピソード

2016.12.31

■連載/おおしまりえの女ゴコロ研究所

初詣のマナーは大丈夫?やると地味に恥ずかしい参拝残念エピソード

新しい年を迎え、まずやることと言ったら初詣です。

家族で行く人、一人で行く人、中には恋人やちょっといいなと思った女性と参拝に行く人もいるでしょう。ただし、混雑した境内では、イライラが募ったり、ちょっとしたマナー違反が目につくものです。

今日は新年のスタートをバッチリきるため、女性から男性の参拝残念エピソードを集めてみました。

■「手水」というマナートラップ!

まずは参拝……とその前に、「手水舎」で手を洗いましょう。というか、「手水舎」という漢字を読めない人って、結構いらっしゃるのではないでしょうか。正解は「ちょうずや」「てみずしゃ」など、読み方はいくつかあります。参拝の前に手を清めるために行います。

この手水にもきちんと順番があますが、神社に行く機会があまりない方は、年に一回くらいしか行う機会がなく、正しいやり方を知らない場合もあるでしょう。そのため、こんな残念なシチュエーションになってしまうこともあるようです。

「男友達と参拝にいったら、『これってどうやるか知ってるか?あのね〜』ってドヤ顔で手水の作法をレクチャーされました。でもその順番が完全に左右逆だったんです(笑)。彼は右利きだったので、特に間違って覚える要因もないのですが『いいか!まず右手を洗うんだよ!』とドヤ顔の解説に間違いを指摘できるはずもなく、周りの人全員に世間知らずと思われないか、ちょっとドキドキしました」(31歳・事務)

「神社デートをしたとき、手水で手を清めた彼は、ハンカチの持ち合わせがなかったのか手をふりふり……。子どもかよって思いました。ハンカチないならどうぞって私のタオルを貸したら、『用意いいね!』って言ってくれたけど、ちゃんとした大人なら男女関係なくハンカチくらい持ってた方がいいと思う」(30歳・営業)

参拝前のトラップ。なかなか難易度が高そうです。

でも日本の大切な文化の1つですから、ぜひ今をもって手水の手順は完璧にして、ハンカチ持参で臨みましょう!

初詣のマナーは大丈夫?やると地味に恥ずかしい参拝残念エピソード

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。