人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

最近よく聞く「オードムーゲ」って何のこと?

2016.12.26

■「オードムーゲ」が愛用される理由

なぜ?男性も大絶賛!「オードムーゲ」が熱いワケ

 オードムーゲ公式サイトによれば、薬用ローションは、『肌荒れ・ニキビの原因である汚れ・菌を「殺菌」して肌トラブルを防ぐ』ことが使用目的とされている。主に汚れや余分な皮脂をふきとることで、肌トラブルの原因を除去するというものだ。ふきとった後は、化粧水やスキンミルク、スキンクリームで肌にうるおいを与える。

 この「オードムーゲ」が男女問わず、多くの人に愛されているのは、その効果にあるようだ。特に乾燥による赤みや、ニキビに対してすぐれた効果を発揮 するという。

 小林製薬が運営するオードムーゲロングセラー秘話のコラム配信サイトでは、オードムーゲを洗面器に入れて洗顔したところ、ニキビにいい効果が出たというエピソードや、足を浸して洗った後、水虫薬を塗るといった変わった使い方の例も紹介されている。

■熱が入るオードムーゲの販促

 そんな小林製薬のオードムーゲにかける情熱はすごい。同社の販促資料によれば、オードムーゲを含む4ブランドの育成で2018年3月期の売り上げ100億円を目指している。

 その具体的な戦略は、販売員向け勉強会を強化、店頭での推奨や販売の精度を高めるというもの。さらに「ふきとり化粧水」をテスター使用で新規ユーザー獲得を狙っている。

 先に紹介したコラムサイトも、その販促の一環である。そこでフックにしているのが、「冷やしオードムーゲ」などの興味を引く話法である。ちなみに冷やしオードムーゲとは、夏場に冷蔵庫で冷やしてから使うと、「ひんやり」して気持ちいい使い心地が得られるというものだ。

 従来の化粧水は、女性向けというイメージが先に立つが、このオードムーゲは男性にも当たり前のように愛用されている。この辺りも、他にはない魅力なのかもしれない。

取材・文/石原亜香利

※本文中のデータは取材時のものです。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。