小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

最近よく聞く「オードムーゲ」って何のこと?

2016.12.26

■「オードムーゲ」が愛用される理由

なぜ?男性も大絶賛!「オードムーゲ」が熱いワケ

 オードムーゲ公式サイトによれば、薬用ローションは、『肌荒れ・ニキビの原因である汚れ・菌を「殺菌」して肌トラブルを防ぐ』ことが使用目的とされている。主に汚れや余分な皮脂をふきとることで、肌トラブルの原因を除去するというものだ。ふきとった後は、化粧水やスキンミルク、スキンクリームで肌にうるおいを与える。

 この「オードムーゲ」が男女問わず、多くの人に愛されているのは、その効果にあるようだ。特に乾燥による赤みや、ニキビに対してすぐれた効果を発揮 するという。

 小林製薬が運営するオードムーゲロングセラー秘話のコラム配信サイトでは、オードムーゲを洗面器に入れて洗顔したところ、ニキビにいい効果が出たというエピソードや、足を浸して洗った後、水虫薬を塗るといった変わった使い方の例も紹介されている。

■熱が入るオードムーゲの販促

 そんな小林製薬のオードムーゲにかける情熱はすごい。同社の販促資料によれば、オードムーゲを含む4ブランドの育成で2018年3月期の売り上げ100億円を目指している。

 その具体的な戦略は、販売員向け勉強会を強化、店頭での推奨や販売の精度を高めるというもの。さらに「ふきとり化粧水」をテスター使用で新規ユーザー獲得を狙っている。

 先に紹介したコラムサイトも、その販促の一環である。そこでフックにしているのが、「冷やしオードムーゲ」などの興味を引く話法である。ちなみに冷やしオードムーゲとは、夏場に冷蔵庫で冷やしてから使うと、「ひんやり」して気持ちいい使い心地が得られるというものだ。

 従来の化粧水は、女性向けというイメージが先に立つが、このオードムーゲは男性にも当たり前のように愛用されている。この辺りも、他にはない魅力なのかもしれない。

取材・文/石原亜香利

※本文中のデータは取材時のものです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。