小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

最近よく聞く「オードムーゲ」って何のこと?

2016.12.26

なぜ?男性も大絶賛!「オードムーゲ」が熱いワケ

 薬局の外に置かれた“のぼり”に、「オードムーゲあります」の堂々たる文字を見たことのある人は多いのではないだろうか。しかし、その謎の言葉に不思議な気持ちになると同時に、なぜそこまで薬局が勧めるのか、理由が気になるところだ。そのオードムーゲの謎と魅力を見ていこう。

■「オードムーゲ」とは何か?

 話題の「オードムーゲ」。その謎めいた響きとは裏腹に、今、非常に人気を博しているものだ。化粧品口コミサイト「@コスメ」の2014年ベストコスメアワード「化粧水部門」第2位まで獲得している。

 そもそも、このオードムーゲ人気の背景は、ある男性芸能人が雑誌で絶賛したことがあるといわれている。女性タレントやモデルなどにも使用されており、その実力も多分に評価されている。現在は、小林製薬から販売されているが、実は最初に発売されたのは1961年で、当時は六陽製薬の商品だった。以来、54年にも渡り、愛され続けている。

 そもそも「オードムーゲ」の前身は「ムーゲ」と呼ばれる皮膚薬で、「融通無碍(ゆうずうむげ)」という四字熟語をヒントに名付けられたという。「融通無碍」には、「考え方や行動にとらわれることなく、自由であること。滞りのないさま」などの意味合いがある。

「無碍」には、「滞りや妨げ、害などがない」という意味もある。

 そして1961年に医薬品承認を取得したローション版が発売。1996年には医薬部外品に変更になった。六陽製薬が今の小林製薬の傘下に入ったのは2013年。2014年には小林製薬の商品として発売開始。今では広く、薬局からドラッグストアまで展開されている。

 この、オードムーゲシリーズには、ふきとり化粧水である薬用ローションの他、泡洗顔料、薬用保湿化粧水、薬用スキンミルク、薬用スキンクリームなどのスキンケアラインが網羅されている。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。