小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「新入社員」「若手」「ベテラン」それぞれ入社何年ぐらいの人を指す?

2016.12.15

a0002_000167

 世の中には「あいまいなこと」がたくさんある。その中でも特徴的なのが、年齢のあいまいさ。不動産情報サイトのアットホームが運営する「at home VOX」では全国20~59歳の男女500名を対象にアンケート調査を実施。特に「社歴」と「恋愛」について以下の5つの質問を行なった。

Q.「新入社員」と呼べるのは入社何年くらいまで?
Q.「若手」と呼べるのは入社何年くらいまで?
Q.「ベテラン」と呼べるのは入社何年くらいから?
Q.「新婚」と呼べるのは結婚後何年くらいまで?
Q.「年の差カップル・結婚」と呼べるのは年齢差が何歳以上から?

 この5つの質問の結果を、男女別に見てみると、

■男性の回答平均値

「社歴」と「恋愛」についてアンケート調査

■女性の回答平均値

「社歴」と「恋愛」についてアンケート調査

という結果になった。新入社員は、入社1年目の間だけかと思いきや、アンケートによると、男性は2.1年まで、女性は1.6年までと、入社1年を過ぎてもまだ新入社員と認識されていることがわかる。続いて若手と呼ばれる期間は、男性では5.1年、女性では3.8年と、男性の方が少し長い結果になった。新卒で入社したとすれば、5年後は27歳。会社の平均年齢にもよると思うが、多くの会社では20代のうちは若手扱いなのかもしれない。

 そしてベテランと呼ばれるようになるには、男性は10.9年、女性は8.8年と、こちらも男性の方が長い年数になった。社歴については、いずれも男性の方が新人扱い・若手扱いを卒業するまで、そしてベテラン扱いされるようになるまで、長い時間が必要と考えていることがわかった。

■「恋愛」については男女両想い?

 ここまで「年齢」や「社歴」について見てきたが、いずれも男性と女性では認識に違いがあることがわかった。最後に、「恋愛」はどうなのか見てみると、新婚の平均は約2年、年の差カップル・結婚の平均は約10年と、男女ともほぼ同じだった。

 ところで、新婚といえば、長寿バラエティー番組「新婚さんいらっしゃい!」がある。この番組に出演できるうちは、新婚と胸を張って言えるはず。アンケートでは結婚後約2年という結果となっているが、番組出演が可能なのは結婚後、何年までなのか。「at home VOX」が番組に問い合わせたところ、出場資格があるのは結婚後3年未満の夫婦であるとのこと。約1年もの開きがもう少し新婚気分を持続させてもいいかもしれない。「年の差カップル・結婚」の基準も、男女ともにほぼ同じ10歳以上。年齢差2桁という切りのよい数字で、こちらはなんだか納得させられる。

 

<調査概要>
・対象/全国20~59歳の男女500名
・調査方法/インターネットリサーチ

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。