世の中には「あいまいなこと」がたくさんある。その中でも特徴的なのが、年齢のあいまいさ。不動産情報サイトのアットホームが運営する「at home VOX」では全国20~59歳の男女500名を対象にアンケート調査を実施。特に「社歴」と「恋愛」について以下の5つの質問を行なった。
Q.「新入社員」と呼べるのは入社何年くらいまで?
Q.「若手」と呼べるのは入社何年くらいまで?
Q.「ベテラン」と呼べるのは入社何年くらいから?
Q.「新婚」と呼べるのは結婚後何年くらいまで?
Q.「年の差カップル・結婚」と呼べるのは年齢差が何歳以上から?
この5つの質問の結果を、男女別に見てみると、
■男性の回答平均値
■女性の回答平均値
という結果になった。新入社員は、入社1年目の間だけかと思いきや、アンケートによると、男性は2.1年まで、女性は1.6年までと、入社1年を過ぎてもまだ新入社員と認識されていることがわかる。続いて若手と呼ばれる期間は、男性では5.1年、女性では3.8年と、男性の方が少し長い結果になった。新卒で入社したとすれば、5年後は27歳。会社の平均年齢にもよると思うが、多くの会社では20代のうちは若手扱いなのかもしれない。
そしてベテランと呼ばれるようになるには、男性は10.9年、女性は8.8年と、こちらも男性の方が長い年数になった。社歴については、いずれも男性の方が新人扱い・若手扱いを卒業するまで、そしてベテラン扱いされるようになるまで、長い時間が必要と考えていることがわかった。
■「恋愛」については男女両想い?
ここまで「年齢」や「社歴」について見てきたが、いずれも男性と女性では認識に違いがあることがわかった。最後に、「恋愛」はどうなのか見てみると、新婚の平均は約2年、年の差カップル・結婚の平均は約10年と、男女ともほぼ同じだった。
ところで、新婚といえば、長寿バラエティー番組「新婚さんいらっしゃい!」がある。この番組に出演できるうちは、新婚と胸を張って言えるはず。アンケートでは結婚後約2年という結果となっているが、番組出演が可能なのは結婚後、何年までなのか。「at home VOX」が番組に問い合わせたところ、出場資格があるのは結婚後3年未満の夫婦であるとのこと。約1年もの開きがもう少し新婚気分を持続させてもいいかもしれない。「年の差カップル・結婚」の基準も、男女ともにほぼ同じ10歳以上。年齢差2桁という切りのよい数字で、こちらはなんだか納得させられる。
<調査概要>
・対象/全国20~59歳の男女500名
・調査方法/インターネットリサーチ