小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

エナジードリンクを飲みたくなるのはどんな時?

2016.12.07

◆直近1年以内に飲んだエナジードリンク

 エナジードリンク飲用者が直近1年以内に飲んだ銘柄は、「オロナミンC」が51.5%、「デカビタC」「リアルゴールド」が各3割弱、「アサヒドデカミンオリジナル/ストロング」「レッドブル・エナジードリンク」が各2割弱で上位となっている。「レッドブル・エナジードリンク」「モンスターエナジー」は、低年代層で比率が高い傾向となっている。

◆エナジードリンク選定時の重視点

 エナジードリンク飲用者に、エナジードリンク選定時の重視点を聞いたところ、「味」「価格」に続き、「飲みやすさ」「効能・効果」が上位にあがっている。「味」「飲みやすさ」は、女性が男性を約10~14ポイント上回った。『チョコラBBジョマ』『キリンメッツアルギニンVパワフルエナジー』『リゲインエナジードリンク・2000』主飲用者では、「価格」より「効能・効果」の比率が高くなっている。また、『パワードコーヒー』『RAIZIN』主飲用者では、「価格」が最も多くなっている。

◆エナジードリンクの飲用意向

 エナジードリンクの飲用意向者は31.4%、男性20~40代で各4~5割。飲用意向者は、週1回以上の飲用者では9割みられますが、非飲用者では3%だった。

<回答者のコメント>

◆エナジードリンクを飲みたい場面、飲まない理由 (全7,354件)

『エナジードリンクを飲みたい場面』
・スポーツの後など、体が乾いたり、エネルギーがほしい時に飲む。(男性15歳)
・夜に仕事があってお酒を飲めないが気分を上げたいとき。(男性38歳)
・ドライブなどで長距離を運転して気分転換したいときです。(男性56歳)
・外出先で疲れた時に気分転換や疲労回復するにはちょうどいい量なのでよく飲みたいと思います。(女性29歳)
・暑い夏の外出から帰った時、ガーデニングをして家に入った時。(女性50歳)

『エナジードリンクを飲まない理由』
・化学的に合成された飲料であるので、飲むのに抵抗を感じるから。(男性28歳)
・どうせ効かない。どれも似たような味。甘過ぎる。(男性48歳)
・エナジードリンクを飲むなら栄養ドリンクを飲む。その方が量が少なくてすむから。(女性49歳)

※データは取材時のものです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。