小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

エナジードリンクを飲みたくなるのはどんな時?

2016.12.07

 年末のこの時期、仕事に追われて、エナジードリンクを愛飲している方も多いのではないだろうか。マイボイスコム株式会社が昨年『エナジードリンク』に関するインターネット調査を実施したところ(回答数10419件)、エナジードリンクの飲用者は5割弱、男性30代以上で比率高くなっており、飲用頻度は「月に1回未満」が3割弱、「週1回以上」が1割弱となっていることがわかった。また、飲用場面については「疲れているとき」が最も多く、「休憩中・休み時間」「仕事・勉強・家事をしながら」「気分転換したいとき」「のどが渇いたとき」が続いた。「疲れているとき」は女性高年代層で比率が高くなっている。

d7815-306-528940-1

◆エナジードリンクの認知

 エナジードリンク、エナジー系飲料(以下、エナジードリンク)の認知率は、「オロナミンC」(75.2%)が最も高く、「リアルゴールド」「デカビタC」が各5割強、「レッドブル・エナジードリンク」「メガシャキ」「アサヒドデカミンオリジナル/ストロング」「モンスターエナジー」が各3割強~4割で続いた。

◆エナジードリンクの飲用頻度、飲用場面

 エナジードリンクを飲む人は5割弱で、男性30代以下で比率が高くなっている。飲用頻度は、「月に1回未満」が25.7%、「週1回以上」が1割弱。エナジードリンク飲用者に飲用場面を聞いたところ、「疲れているとき」(40.3%)が最も多く、「休憩中・休み時間」「仕事・勉強・家事をしながら」「気分転換したいとき」「のどが渇いたとき」が各2割前後で続いた。

d7815-306-881678-2

「疲れているとき」は、女性高年代層や『リゲインエナジードリンク・2000』主飲用者で比率が高くなっている。「仕事・勉強・家事をしながら」「眠気を覚ましたいとき」は、低年代層で比率が高い傾向が見られた。『メガシャキ』主飲用者では「眠気を覚ましたいとき」、『ライフガード・ライフガードX』主飲用者では「休憩中・休み時間」が最も多くなっている。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。