◆直近1年以内に飲んだエナジードリンク
エナジードリンク飲用者が直近1年以内に飲んだ銘柄は、「オロナミンC」が51.5%、「デカビタC」「リアルゴールド」が各3割弱、「アサヒドデカミンオリジナル/ストロング」「レッドブル・エナジードリンク」が各2割弱で上位となっている。「レッドブル・エナジードリンク」「モンスターエナジー」は、低年代層で比率が高い傾向となっている。
◆エナジードリンク選定時の重視点
エナジードリンク飲用者に、エナジードリンク選定時の重視点を聞いたところ、「味」「価格」に続き、「飲みやすさ」「効能・効果」が上位にあがっている。「味」「飲みやすさ」は、女性が男性を約10~14ポイント上回った。『チョコラBBジョマ』『キリンメッツアルギニンVパワフルエナジー』『リゲインエナジードリンク・2000』主飲用者では、「価格」より「効能・効果」の比率が高くなっている。また、『パワードコーヒー』『RAIZIN』主飲用者では、「価格」が最も多くなっている。
◆エナジードリンクの飲用意向
エナジードリンクの飲用意向者は31.4%、男性20~40代で各4~5割。飲用意向者は、週1回以上の飲用者では9割みられますが、非飲用者では3%だった。
<回答者のコメント>
◆エナジードリンクを飲みたい場面、飲まない理由 (全7,354件)
『エナジードリンクを飲みたい場面』
・スポーツの後など、体が乾いたり、エネルギーがほしい時に飲む。(男性15歳)
・夜に仕事があってお酒を飲めないが気分を上げたいとき。(男性38歳)
・ドライブなどで長距離を運転して気分転換したいときです。(男性56歳)
・外出先で疲れた時に気分転換や疲労回復するにはちょうどいい量なのでよく飲みたいと思います。(女性29歳)
・暑い夏の外出から帰った時、ガーデニングをして家に入った時。(女性50歳)
『エナジードリンクを飲まない理由』
・化学的に合成された飲料であるので、飲むのに抵抗を感じるから。(男性28歳)
・どうせ効かない。どれも似たような味。甘過ぎる。(男性48歳)
・エナジードリンクを飲むなら栄養ドリンクを飲む。その方が量が少なくてすむから。(女性49歳)
※データは取材時のものです。