小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

女性は月に4回性格が変わる!?パートナーの"ハッピーサイクル"を理解しよう

2016.11.30

「リセット期」とは?

ハッピーサイクルは、まずリセット期と呼ばれる生理出血ともにスタートする。女性は生理が始まると、貧血や頭痛腹痛など、体内のバランスが崩れてしまう。それがもとで感情の安定にもバラつきが起こってくる。

生理時の女性がイライラしがちで怒りっぽくなるのは、大抵の大人の男にとって常識かもしれない。しかしその理由として、生理中はどうしても肉体的な疲れが取れず、その不満がメンタルにも影響していることをしっかりと理解すべきだろう。

TAKEBE160224230I9A0524_TP_V

わざわざいまやらなくていいような、真剣な話し合いをしたり、大がかりなサプライズを仕掛けるなど、イラつきの元を作るような行動はしない方が無難だと思われる。

また無理に外出に誘うことも避け、自宅でゆったりとリラックスした時間を共有することをオススメする。

「キラキラ期」はデートに誘え!

リセット期を終えると、生命エネルギーが溢れ出すキラキラ期に突入する。この時期はやる気がみなぎり、いわゆる躁に近い状態になる。体力もたっぷりあるので、驚くほどエネルギッシュに活動しているはずだ。

YUKA160322000I9A4287_TP_V

何に対してでもプラスに捉えてくれる時期でもあるので、旅行や少し遠出のデートをするのにも適している。

「楽しい」という感情が先に立つため、途中でトラブルが起きても笑って許してくれるだろう。もし喧嘩をしたとしても、前向きに乗り越えることができるはずだ。

ただし、この時期に大事な相談をして物事を決めすぎてしまうとと「あの時はそうだったけど……」と後になってどんでん返しをくらうハメにもなるので要注意。キラキラ期のテンションは考え事には向かない。あくまでも心軽やかに楽しく過ごす時期と考えておくべきだろう。


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年12月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「7色に光る!LEDメモボード」、特集は「2022ヒット商品BEST100」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。