小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

女性は月に4回性格が変わる!?パートナーの"ハッピーサイクル"を理解しよう

2016.11.30

■連載/メンズビューティー通信

この前はあんなに落ち込んでいたのに?

昨日まであんなに楽しそうだったのに、なぜ?

突然、恋人に理由もわからず当たり散らされ、かと思ったら急に泣き出されて……。「女って、全然わかんねー!」と、男たちは日々嘆き、翻弄され続けている。男性には理解しがたい女性たちの感情のアップダウン。なぜ彼女たちははこんなにも気持ちの浮き沈みが激しいのだろうか。

TAKEBE160224530I9A0481_TP_V

これには根本的な原因がある。実は女性ホルモンのサイクルのせいなのだ。

男性の精神状態に影響を与えるのは「テストステロン」という男性ホルモンのみ。しかもこれは常時、一定の量で分泌されるもの。

対して女性に分泌されるホルモンは「エストロゲン」「プロゲステロン」「オキシトシン」「テストステロン」の4種類もあり、しかもこれが生理周期に合わせて増減するため、女性の精神状態に日々影響を与え続けるというのだ。

つまり女性たち自身が、自分ではコントロールしきれない感情の変化に振り回されているのである。

この感情のバイオリズムは、最近では「ハッピーサイクル」と呼ばれている。P&Gが提唱した「生理周期を4つに分けたサイクル」のことを指し、「リセット期」「キラキラ期」「ニュートラル期」「アンバランス期」が存在する。

このハッピーサイクルを理解すれば、女性との付き合い方が圧倒的にわかり易くなるハズ。ぜひ、恋人へのメンタルケアやデートプランの提案に役立てていただきたい。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。