小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

すぐに飽き、そして嗚呼…言葉が出てこなくなるスーパー銭湯のサウナ

2016.11.14

『辛さではなく“飽き”に我慢するサウナ』

“もうこれ以上我慢できない”じゃなくて“飽きてくる”。熱がグッと体に染み込んでこないようなサウナだと、この“飽きてくる”が出てくるのだ。

 いいなァ〜と思うサウナの場合、たとえ10分超えたあたりからだんだん辛く感じてきても「もうちょっと入ってたい!」っていう気分になるんだけど、ここのサウナは8分あたりから、辛く感じてもいないのに、「ここにこれ以上いても、もうこれから先、体が温まらないんじゃないか?」っていう気がしちゃって出たくなってくる。

 熱が体にも心にも響かないっつうかね。これ以上入ってるのは時間の無駄なんじゃねぇか? という感覚。それでも貧乏性なんすかね。料金だって払ってるんで、最低一回につき10分くらいは入ってないと元が取れないんじゃないか? って思いなおし、辛さを我慢するのとは、別の意味での我慢をし、10分たってからサウナ室を出て、体を流し水風呂へ。

 ここで再度ビックリする。サウナ室があんなに混んでたんで、水風呂も混んでるかと思いきや、水風呂はガラガラっうつうかほとんど誰も入ってないッ!!

 水温は水温計表示では16度だったけど、体感で18度くらい。塩素臭はあるけれど、誰も入らないって、あ〜ここ、あんまりサウナ好きはこないんだな〜と妙に納得する。

 納得はするが、しつこいようだがオレは貧乏性だ!! この施設のボテンシャルの中から、できる限り工夫して気持ちよくなりたいと、しっかり水風呂には浸かる。
 
 スーパー銭湯とか日帰り温浴施設とかのいい所は、必ず露天部分があるので、外気浴ができるということだ。2分程水風呂で体を冷やしてから、露天のベンチに座ってクールダウンを試みる。

 ここで気付いた。もともとサウナで体の芯まで温まってない感じなんで、クールダウンする必要がないくらいで、水風呂だけでもう体が冷え冷えなのだ。

 うわ〜こりゃあまずいな〜と2セット目のサウナ室ではもうちょっと長くいようと12分程また別の意味で我慢してみるが、予想した通り、長くいても全然体が温まらない!

 もう今日は全然ダメかもしんないと落ち込んだ時に思い出した! サウナ師匠の一人の濡れ頭巾ちゃん師匠が、この施設は「塩蒸しサウナがいい!!」っていってたことを!! 探すと露天の一角に塩蒸しサウナがある。これだこれだ!!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。