人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.11.14

結婚してもモテる男性とウザがられる男性の決定的な違い

■連載/おおしまりえの女ゴコロ研究所

bl001-nankainiikimasuka20140810_tp_v

 

結婚、それは男性でも女性でも価値観や生活スタイルを大きく変えるビッグイベントです。

その証拠に、女性同士ではよく「結婚した途端、既婚女子が説教してくる」「結婚したら女友達の付き合いが悪くなった」なんて、話をよく聞きます。これはトラブルというより、女の友情の通過儀礼的な側面があるのだと思います。

しかし、結婚後に態度が変わって驚く行為は、男性にもよく見られると、多くの女性は言います。多少の“ノロケ”は許容範囲だとしても、それを超える新婚男性のウザい行為。そして新婚だからこそ言いがちなモテる発言や勘違い行為。

ではそれが具体的にどんな言動なのか、今回は、結婚式シーズンだから知っておきたい新婚男性に対する女の本音を紹介したいと思います。

■新婚直後に奥さんに対する態度が変化?

よく男性は「釣った魚に餌をやらない」といいますが、結婚直後にそれを感じると、多くの女性はウザいというようなネガティブな印象を受けるようです。

「結婚した直後に『ウチの嫁が全然、家事をやらなくてさ』みたいな口調で話し出す男性に出会ったことがありますが、そもそも“ヨメ”っていう呼び方は、あまりいい印象をうけませんし、結婚直後に新婚生活の愚痴を言われると、キミは何か努力してるの?と男性には不信感を抱いてしまいますね」(30歳・独身女性)

「結婚した直後に、私(既婚女)に対して『共働きって大変だよね』みたいな共感ノリで話を合わせてきた男性がいました。それはまあいいのですが、『もっと旦那に料理作ってあげてよ』と、最後は軽い皮肉が混じっていたのでイラッとしてしまいました」(32歳・既婚女性)

「職場にいる新婚男性は、未婚女性がの同僚がいる会話の中で『いやー、結婚生活っていいもんだよ。なんで〇〇さんは結婚しないの?』って、本当に無神経に話すんですよ。女性同士じゃ絶対に言わないようにしているのに(笑)。無邪気といえば無邪気ですが、殺傷能力が高すぎて、聞いているほうとしては「うおっ!」と驚いてしまいます」(30歳・既婚女性)

よくも悪くも、男性は新婚という変化に対する感想が素直なんだなと思いました。多くの女性が結婚直前&直後は幸せの絶頂期になりがちなのに対して、男性にとってはライフイベントのひとつでしかないのかもしれません。そういう温度差から出た反応の違いなのかもしれませんね。

結婚すると男は変わる!?既婚でもモテる男とウザがられる男の決定的な違い

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ