小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

似ているようでじつは違う「女子化するオトコ」と「ジェンダーレス男子」

2016.11.06

【トレンドのジェンダーレス男子】

ジェンダーレス男子、耳にしたことございますか。ストレートに解釈するならば、読んで字の如く、性別を取っ払っちゃったよ、という意味であります。

が、実際は微妙に違うようで。レディースの服や靴で着飾る、カラコンは必須、メイクだってしちゃう、奇抜なボクカワイイ!そんなノリで楽しく生きる若者たち、という意味であります。テレビや雑誌の中だけの存在ではありません。女の子がするショート・ミディアムヘアの注文を、男の子から受ける事が度々あるという美容師の話もありますから。一般人にもわさわさ居るのですね。

女子化する男子が時代だとしたら、表題にもあります様に、コレは“トレンド”でありまして。ジェンダーレスなんて大それた言葉を当てますから、性別を越えた云々、自認している性別が男女どちらでもない、という方向にも持っていけますが、そんな深い話ではないのですね。それが「今」の流れだから、という事だけが基本にあるわけです。ですから、社会人になり砂漠の様な世に出ると、あっさりと“オトコ”に戻ったりするわけです。就職が決まって髪を切った、なんて歌詞が昔にありましたが、それと同じであります。性別ボカして遊んでる場合じゃないぞと、そんな具合で。

どこから流行りだしたのか判りませんが、BL(ボーイズラブ)の人気も一役買っているのではと思ったりしております。腐女子と称される人々は色々なトレンドを生み出しますから。凄まじや。

女子化するオトコとジェンダーレス男子は、似ている様で違うよ、という話でございました。

さて、これからも女子化が進んだオトコが増えると思いますが、如何でしたでしょうか。

男の役割・女の役割なんてあってない様なものになりつつあるご時世であります。そうだとしても、相互にない物を持っているというのは、中々の刺激であったり致しますから、それすらも薄れ行くとなれば、何とも苦い思いが否めない、そんな今日この頃でございました。

文/松永舞香

過疎ってる松永のTwitter はこちら

■連載/ゆとりのトリセツ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。