小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

似ているようでじつは違う「女子化するオトコ」と「ジェンダーレス男子」

2016.11.06

■連載/ゆとりのトリセツ

実に様々な人間が存在する今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

巷では奇妙な話題が渦巻いているようで。なんでも、近頃オトコ達の女子化に拍車がかかっているのだとか。一昔前は、少し家庭的な所がある男性に対し〇〇男子というカテゴリーを押し付ける、というのが流行りましたが、そんな生温いものではないようであります。

さて今回のコラムでは、そんな眉間が狭くなる様な「女子化男子」について、触れて参りたいと思います。ご興味ある方、ご一読していって下さいませ。

【女子化するオトコ達】

paku150710430669_tp_v

 

最近のオトコはナヨい! なんてボヤキを度々耳に致します。詳しく聞きますと、どうも女の子っぽい、即ち「男らしさに欠ける」のだとか。“らしさ”なんて縛りイマドキ古臭い!なんて軽い言葉が若者たちからぶつかって来そうですが、躱すとして。

そんな彼等の、見聞きしてきた特徴と言いますか、傾向を連立させてみましょう。

●ケンカは手出ししない、啀み合い。
●イチゴ柄の下着を愛用。
●顔のパックは週一必ず。
●脱毛サロンに通う。スネ毛?ワキ毛?何ソレいらない。
●もちろん、鼻の下やフェイスラインも抜かりなく脱毛。
●女性もののピンとかつけちゃう。
●細く薄い躰が良い。口癖は「食べても太らない」または「食べるの怠い」
●ランチやディナーは優雅な所で優雅に摂る。女友達と共に。
●無表情なゆるキャラ、キャラクターが異常に好き。そんな自分が好き。
●可愛いには“可愛い”で寄せる。

など、挙げると際限ないのでこの辺りで。いかがでしょうか、ふと思い出す顔、ございますか。よく「スイーツを好む」と目にしますが、それは含めないでおいてあげましょう。喰い物では測りきれん、と言う事で。写真を撮る時、顔周りにピースを持って来る所作は、大いに女子化に含めましょう。

見える部分や判りやすい所のみ女子化しているのか、と言われればそうでもない様でありまして。ある運動コーチによると、10年前に女子選手から言われた我儘や理屈を、今は男子選手から聞かされている、と言うのですね。

「女子化するオトコ」と「ジェンダーレス男子」は似ている様で実は“違う”!

確かに、筆者の世代でありますゆとり世代・さとり世代の男子の特徴は、柔らかいと言いますか腑抜けた感と言いますか、オトコ臭さからはかけ離れている印象が強い気が致します。上記の項目にあります「男子同士のケンカ」についても、校内で殴り合いなどなく、少々陰湿であり、最悪の場合はそこに女子が加わりイジメに発展するというパターンが割と一般的でありました。そうかと思えば4つ上の先輩からは、ケンカには殴り合いや暴力は付き物だったと聞きますから、同じ世代でも4年の差で大きく変わるようであります。

兎にも角にも、20代前半から下は特に、中身も女子化したオトコ達が多いと言えるでしょう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。