小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

家族との心理的な距離感、最も遠いのは「お父さん」、最も近いのは「ペット」

2016.11.04

 今どきの10代女子は、親友と彼氏が同等。「親友より彼氏が大事」は昔話?

今どきの10代女子は、親友と彼氏が同等

 「親友(一番仲の良いリアルの友達)」と「恋人」との理想の距離を、10代女性と20代女性で比較した。「親友」と「恋人」との理想の距離は、20代女性では26mもの差を付けて「親友」より「恋人」を近くに感じたいと思っている一方で、 10代女性では「親友」と「恋人」に5mしか差がない結果になっている。従来より、女性は「親友より彼氏が大事」と言われてきたが、今の10代女性にとっては同等に近い存在と感じていることが窺える。

 SNSLINEなどのツールの発達や交友関係におけるコミュニケーション形態の変化を受け、若年女性では「友チョコ」ブームが起こるなど、異性・同性に関わらず、周囲からどう思われるかに敏感な世代と言われている。「恋愛だけでなく、友人関係も大事にしたい」と思う若年層が増加しているのではないだろうか。

anj77_nemunemuanjyu20141115135639_tp_v

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。