小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「豊洲の盛り土」問題よりアツい「川崎盛りサウナ」問題!?サウナの未来について考える

2016.10.15

■連載/カーツさとうの最強サウナ熱伝

豊洲の盛り土問題より川崎盛りサウナ問題、そしてその未来を考える 
(写真はイメージです。本文とは関係ありません)

 久しぶりに文句を書く!!

 川崎駅近くの『R(仮名)』というサウナに行った時の話だ。この施設はサウナーの間でも特に話題に上がるようなこともなく、

「行ったことあるよ」

 という人の話すら聞いたことのないサウナだったんだが、個人的には1年以上前からちょっと気にはなっていた。

 ってのも! 店の公式フェイスブックを見ると、2015年の春頃に“サウナがロウリュウとして完全復活!!”なんて投稿があって、フィンランドのIKIサウナっぽいタワー型のサウナストーブが設置されてる写真がドーンと張ってあるのだ。

 なおかつよく写真を見れば、サウナストーンは自然の香花石じゃなくてセラミック製。

 普通これを見たら、

「“ロウリュサービス(店員がパタパタやるヤツ)”か“セルフロウリュ(客が自由にサウナストーブに水を掛けられるヤツ)”かわからないけど、そのどっちかが体験できるようになったんだ!」

 と思うはずだ。タワー型サウナストーブってのはロウリュを効果的のためにするようなデザインだし、セラミックのサウナストーンっていうのはロウリュへの耐久性が強い石といわれている。こりゃもうロウリュだ! とオレも思ったんだが、フェイスブックの文章がなんかおかしいのだ。

“サウナがロウリュウとして完全復活”……“ロウリュ”が“ロウリュウ”表記になってるのはどうでもいい。“サウナがロウリュウとして”という表現にヘンテコリンな感じがしてしょうがなかったのだ。

 “ロウリュ”とは、“行為”を示す単語であって、ストーブなどの設備を示す単語では絶対にありえないからだ! 

 最近よくいう“違和感”ってヤツですよ。この違和感って単語、最近なんでもかんでも使うヤツ多いけど、いや、いやもうこれに関しては間違いなく正確な使い方としての“違和感”であった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。