人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【開発秘話】1年で40万本以上売れたリンレイの住居用洗剤『ウルトラハードクリーナー』

2016.10.14

★★★取材からわかった『ウルトラハードクリーナー』シリーズのヒット要因3★★★

1.洗浄力の高さ

 ビルメンテナンスの現場で培ったノウハウを生かし、既存の住居用洗剤より格段に高い洗浄力を実現。1000円を超える高価格ながら、価格以上に見合う洗浄力を実現した点が支持された。

2.ストレートなネーミング

 商品名は洗浄力が強力なことを端的に表したもの。洗剤の機能・特徴を表すものとしてはこれ以上わかりやすいものはなく、理解されやすかった。

3.店頭販促の成功

 主戦場であるホームセンターは、様々な音が大音量で入り混じる空間。店頭で客の足を止め、商品に注目させる手段として、動画に注力した。とくに、聞き覚えがあり耳に届く声でナレーションを入れたことが功を奏した。

『ウルトラオレンジクリーナー』を含め、今年末までにシリーズ累計80万本の売上を目指すという同社。ラインアップは今後拡大してく予定だという。1000円を超えるので、住居用洗剤にしては高価だが、洗浄力を考えればコストパフォーマンスに優れ、必ずしも高くないといえる。

製品情報
http://www.rinrei.co.jp/home_care/house/05/ultra_hard_c_for-oil.html
http://www.rinrei.co.jp/home_care/house/04/ultra_hard_c_for-bath.html
http://www.rinrei.co.jp/home_care/house/02/ultra_hard_c_for-all.html
http://www.rinrei.co.jp/home_care/house/02/ultra_orange_cleaner.html

文/大沢裕司

ものづくりに関することを中心に、割と幅広く色々なことを取材するライター。主な取材テーマは商品開発、技術開発、生産、工場、など。当連載のネタ探しに日々奔走中。

■連載/ヒット商品開発秘話

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。