小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【開発秘話】1年で40万本以上売れたリンレイの住居用洗剤『ウルトラハードクリーナー』

2016.10.14

★★★取材からわかった『ウルトラハードクリーナー』シリーズのヒット要因3★★★

1.洗浄力の高さ

 ビルメンテナンスの現場で培ったノウハウを生かし、既存の住居用洗剤より格段に高い洗浄力を実現。1000円を超える高価格ながら、価格以上に見合う洗浄力を実現した点が支持された。

2.ストレートなネーミング

 商品名は洗浄力が強力なことを端的に表したもの。洗剤の機能・特徴を表すものとしてはこれ以上わかりやすいものはなく、理解されやすかった。

3.店頭販促の成功

 主戦場であるホームセンターは、様々な音が大音量で入り混じる空間。店頭で客の足を止め、商品に注目させる手段として、動画に注力した。とくに、聞き覚えがあり耳に届く声でナレーションを入れたことが功を奏した。

『ウルトラオレンジクリーナー』を含め、今年末までにシリーズ累計80万本の売上を目指すという同社。ラインアップは今後拡大してく予定だという。1000円を超えるので、住居用洗剤にしては高価だが、洗浄力を考えればコストパフォーマンスに優れ、必ずしも高くないといえる。

製品情報
http://www.rinrei.co.jp/home_care/house/05/ultra_hard_c_for-oil.html
http://www.rinrei.co.jp/home_care/house/04/ultra_hard_c_for-bath.html
http://www.rinrei.co.jp/home_care/house/02/ultra_hard_c_for-all.html
http://www.rinrei.co.jp/home_care/house/02/ultra_orange_cleaner.html

文/大沢裕司

ものづくりに関することを中心に、割と幅広く色々なことを取材するライター。主な取材テーマは商品開発、技術開発、生産、工場、など。当連載のネタ探しに日々奔走中。

■連載/ヒット商品開発秘話

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。