小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

小さいのにこの存在感!ルノー『トゥインゴ』が醸し出すオーラの正体

2016.09.28

 全くのローテクだけれども、リアシートの背もたれの角度調節もコロンブスの卵のような簡単な金具だけで実現していて小気味いい。『MINI』『ビートル』『ルノー4CV』『ルノー5』『シトロエン2CV』『フィアット500』『カローラ』『シビック』など、自動車の歴史に残る優れたコンパクトカー、大衆車と呼ばれるクルマたちからは必ず開発者たちの強い信念が伺えてくる。

コスパ抜群!ルノーの新型『トゥインゴ』が醸し出すオーラの正体

コスパ抜群!ルノーの新型『トゥインゴ』が醸し出すオーラの正体 コスパ抜群!ルノーの新型『トゥインゴ』が醸し出すオーラの正体

コスパ抜群!ルノーの新型『トゥインゴ』が醸し出すオーラの正体

 もちろん、クルマだからそれぞれに機械的な短所もある。しかし、信念が深いものであればあるほど、短所を超越した魅力が備わってくる。新型『トゥインゴ』を運転していると、それらのクルマから受けるのと同じようなオーラを感じる。そのオーラの正体とは、開発者たちへの共感ではないだろうか。

 前輪駆動が当たり前になっている時代に、あえてリアエンジンに挑戦した心意気とその出来栄えの素晴らしさに大きな拍手を送りたい。これまでのフランスのベーシックカーは操作部分にプラスチック部品をマゾヒスティックなまでに多用していたけれども、最近ではグローバル化の価値観も取り入れたようで、運転中に必ず触れるハンドルやシフトレバーなどにはタッチに優れた革を採用している。世の中の変化をちゃんと見ていて、それを臨機応変に採用する柔軟な姿勢を持っている。

コスパ抜群!ルノーの新型『トゥインゴ』が醸し出すオーラの正体 コスパ抜群!ルノーの新型『トゥインゴ』が醸し出すオーラの正体

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。