人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

1万人に聞いた好きな焼き肉の部位TOP3

2018.03.28

◆自宅で焼肉を食べる時の重視点は?

 自宅で焼肉を食べる時の重視点は「国産肉である」「野菜も食べる」「肉の値段」「肉の種類」が上位となっている。「野菜も食べる」「肉の種類」「肉の部位」は、女性が男性を10ポイント以上、上回った。女性高年代層で比率が高い項目が多く、「野菜も食べる」「焼き加減」「たれの種類」は50代以上の支持が目立っている。

『焼肉』に関するインターネット調査 『焼肉』に関するインターネット調査

◆自宅で焼肉を食べる場面は?

 自宅で焼肉を食べる場面は「肉が食べたい」(66.6%)が最も多く、「スタミナをつけたい」「家族がそろう」が各2割台、「夏バテ防止」「家族の要望」「調理を簡単に済ませたい」が各1割台で続いた。「家族の要望」「調理を簡単に済ませたい」は女性40代以上、「家族がそろう」は女性50代以上、「お腹いっぱい食べたい」は20代で比率が高くなっている。

<回答者のコメント>

◆自宅で焼肉を食べるとき・調理するときのこだわり (全2315件)

・とにかく肉ばかりでなく栄養を考えていろんなものを入れる。(男性37歳)
・焼き肉店と同じロースターを使って焼く、台所に天井換気扇を設置している。(男性48歳)
・牛タンはブロックで購入して自分でカットしています。(女性28歳)
・鉄板のすみっこで焼き飯すると美味しいです。(女性21歳)
・市販のたれじゃなくて、にんにくとお醤油でシンプルに食べたい。(女性41歳)
・油が飛び散らないように、周りに新聞紙を敷く。(女性40歳)
・好きなたれを冷凍で常備し食べたい時にすぐ使えるようにしている。(女性71歳)
・肉を焼く時は最初に菜箸を使って焼き始めるのが鉄則で食中毒にならないようにするためでもある。(男性25歳)

文/編集部

 

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。