人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

1万人に聞いた好きな焼き肉の部位TOP3

2018.03.28

 明日は29日で肉の日。肉料理を食べる計画を立てている方も多いのではないだろうか。マイボイスコムが以前『焼肉』に関するインターネット調査を実施し、1万223件の回答を集めた結果、焼肉を食べる人は8割強で、自宅で食べることが多い人、外食が多い人は各4割弱という結果になった。また、自宅で焼肉を食べるという人は7割弱で、「月1回以上」が3割となっている。

yakiniku-1408821_960_720

◆焼肉を食べる場所は?

 焼肉を食べる人は8割強、「自宅」で食べることが多い人は39.4%、「外食」で食べることが多い人は37.8%。50代以上では、「外食」より「自宅」の方が多くなっている。男性30・40代や女性10~30代では、「外食」が4割強で他の年代より比率が高い傾向が見られた。

『焼肉』に関するインターネット調査

◆好きな肉や部位、焼肉を食べる時に飲みたいものは?

 焼肉を食べる人に好きな肉や部位を聞いたところ、「牛カルビ」「牛ロース」「牛タン」が上位3位にあがっている。「牛タン」「豚トロ」は、女性20代で比率が高い傾向で、北海道では「ラム肉」、九州や北陸では「豚バラ」の比率が高くなっている。

 焼肉を食べる時に飲みたいものは、アルコール類では「ビール類」(59.4%)が最も多く、「チューハイ、サワー」が続きます。アルコール以外では「中国茶系飲料」「日本茶系飲料」「炭酸飲料」「水、ミネラルウォーター」が上位にあがっている。「ビール類」は男性や高年代層で比率が高く、男性40代以上では各7割強にのぼる。「中国茶系飲料」「日本茶系飲料」「チューハイ、サワー」は、女性20・30代で高くなっており、10代では「炭酸飲料」が1位となっている。

◆自宅で焼肉を食べる頻度、調理方法

 自宅で焼肉を食べる人は7割弱、50代以上や北海道・北陸で比率が高くなっている。月1回以上食べる人は3割。自宅で食べる焼肉の調理方法は、「室内で、ホットプレートや網焼きプレート等で焼きながら食べる」が自宅で焼肉を食べる人の61.1%、「室内で、フライパンで調理」が44.4%となっている。月に2~3回以上焼肉を食べる層では、「室内で、フライパンで調理」が最も多くなっている。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクトUSB加湿器」!特集は超保存版「キャッシュレス完全攻略」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。