小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

1万人に聞いた好きな焼き肉の部位TOP3

2018.03.28

 明日は29日で肉の日。肉料理を食べる計画を立てている方も多いのではないだろうか。マイボイスコムが以前『焼肉』に関するインターネット調査を実施し、1万223件の回答を集めた結果、焼肉を食べる人は8割強で、自宅で食べることが多い人、外食が多い人は各4割弱という結果になった。また、自宅で焼肉を食べるという人は7割弱で、「月1回以上」が3割となっている。

yakiniku-1408821_960_720

◆焼肉を食べる場所は?

 焼肉を食べる人は8割強、「自宅」で食べることが多い人は39.4%、「外食」で食べることが多い人は37.8%。50代以上では、「外食」より「自宅」の方が多くなっている。男性30・40代や女性10~30代では、「外食」が4割強で他の年代より比率が高い傾向が見られた。

『焼肉』に関するインターネット調査

◆好きな肉や部位、焼肉を食べる時に飲みたいものは?

 焼肉を食べる人に好きな肉や部位を聞いたところ、「牛カルビ」「牛ロース」「牛タン」が上位3位にあがっている。「牛タン」「豚トロ」は、女性20代で比率が高い傾向で、北海道では「ラム肉」、九州や北陸では「豚バラ」の比率が高くなっている。

 焼肉を食べる時に飲みたいものは、アルコール類では「ビール類」(59.4%)が最も多く、「チューハイ、サワー」が続きます。アルコール以外では「中国茶系飲料」「日本茶系飲料」「炭酸飲料」「水、ミネラルウォーター」が上位にあがっている。「ビール類」は男性や高年代層で比率が高く、男性40代以上では各7割強にのぼる。「中国茶系飲料」「日本茶系飲料」「チューハイ、サワー」は、女性20・30代で高くなっており、10代では「炭酸飲料」が1位となっている。

◆自宅で焼肉を食べる頻度、調理方法

 自宅で焼肉を食べる人は7割弱、50代以上や北海道・北陸で比率が高くなっている。月1回以上食べる人は3割。自宅で食べる焼肉の調理方法は、「室内で、ホットプレートや網焼きプレート等で焼きながら食べる」が自宅で焼肉を食べる人の61.1%、「室内で、フライパンで調理」が44.4%となっている。月に2~3回以上焼肉を食べる層では、「室内で、フライパンで調理」が最も多くなっている。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。