小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

女性の「別に…」攻撃を適当にやり過ごすコツ

2016.08.29

■連載/ゆとりのトリセツ

忙しい紳士にとって身近な七不思議といえば、毎年増えるニューカマーの生態と、毎時間で劇的に変化する女性の心境なのではありませんか。中でも、場所を選ばず繰り出される、オンナの「だんまり」と「別に」攻撃に、長らくオトコは振り回って来たようでございます。

そこで今回のコラムでは、男女で脳の構造が違う云々ではなく、頻繁に襲って来るオンナの面倒な攻撃を、如何に対処するかなんて事を綴って参ります。来る襲撃に備え、一読していって下さいませ。

【女が黙る、その理由】

女の沈黙からの「別に」攻撃をうまくやり過ごす方法

何の前触れもなく口数が極端に減り、不穏な空気を放ち始める彼女に慌てふためいた……。

男性なら必ず経験する場面でございます。理由なんて話してくれるはずもなく、自分に心当たりがないものだから余計に不可解でありましょう。単刀直入に言いますと、女の口数が減るのはご機嫌が傾いているからであります。無口に突入する頃にはソレは完全に倒れており、こうなると立て直し作業は至難の業。なす術なしと見たオトコからも鬱屈した空気が漏れ出し、敏感にそれを察知したオンナの逆切れを誘う、というアリ地獄に嵌ってゆきます。

さて、女が不機嫌になる理由は多岐に渡っておりまして。聞いた所によると、

「クッキー食べてる顔がイラッとした、調子乗って喋り倒しているのが腹立つ、笑った顔が汚い」

など、どうしようもない些細な事から、

「重たい荷物を運ばされた、雑用ばかり押し付けてくる」

など我が儘の様な理由まで、実に細かな事柄が挙ってまいりました。知らぬ間に、イライラと無言を重ねているわけでありますね。

そしてこの塵の様な理由、凄い勢いで積もります。時間をかけて膨れ上がるのは、また別の種の不満でありまして、二種類あるというだけで恐ろしい事実でございます。

【だんまり、からの「別に…」攻撃】

女の沈黙からの「別に」攻撃をうまくやり過ごす方法

もはやお約束といってもいいこの流れ。どうしたのか、何か悪い事をしたか、痺れを切らして聞くオトコに「別に…」と、言葉とは裏腹な声色でぶつける技でございます。不貞腐れたその横顔に、鋭い溜め息が漏れたという男性は少なくないでしょう。

実は、心に積もった理由のあれこれが理不尽であることを、オンナはちゃんと認めておりまして。まさか逐一相手にぶつける訳にはいかん、と理性が働くのですね。上で連立させた理由を突然女性に言われたら、色々なものを見失うでしょう。笑顔否定されたら、もう、生きている事を否定された気さえ致します。

また、理由が些細過ぎる故、内容を忘れてイライラだけ募っているというケースもございまして。そうなると、尤もな理屈がありませんから「何かムカつく、解んないけどイラつく、すごい嫌」といった具合に、空のアルミ缶の様な言葉が飛んでくるわけでありますね。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。