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2018.03.28

空腹で走るのはNG!朝ランの前後の正しい朝食の摂り方

空腹で走るのはNG!効果の上がる朝ラン前後の朝食の摂り方

朝ランがブームになってから数年が経つ。デキるビジネスパーソンは、必ず朝、走っているというイメージが根付きつつある。その朝ランにこれから挑戦しようと思っている人は、朝食をどうすればいいのか、ちょっと戸惑うことがあるかもしれない。そこで、朝ランの朝食との関係や飲むべきドリンクなどを、ランニングアドバイザーに聞いてみた。

■朝ランの効果とは?

朝ランとは、文字通り、仕事の前の早朝タイムに、軽くランニングするというトレーニング法の一つだ。

ランニングは成長ホルモンなどが脂肪を分解するだけでなく、食欲を抑制するホルモンなども分泌されるため、ダイエット中にはとても有効な方法の一つだといわれる。

特に朝に行なうことで、心身ともにリフレッシュでき、脳もスッキリ。仕事にも大きな良い影響が出るだろう。

しかし、朝ランの効果を上げるには、重要なポイントがある。そのポイントの一つが朝食をいつ摂るか。そして何を摂るかである。

■朝ランの朝食は摂るべき?

空腹で走るのはNG!効果の上がる朝ラン前後の朝食の摂り方

朝ランをするときには、朝食を摂ったほうがいいのだろうか? ランニングアドバイザーの市河麻由美さんに聞いた。

「ダイエット目的の場合、何も食べずに走れば、前日の夜に食べてから空腹時間が続いているので、痩せやすいといわれます。しかし、空腹のまま走ると、低血糖に陥り、めまいなどを起こすことが考えられます。また、筋肉も落ちやすくなるため、おすすめの方法ではありません。

また、朝食を摂ることで水分補給にもつながるので、やはり摂った方が安全です」

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