そしてその翌日、現地ペット用品メーカーさんとの意見交換会を実施。意見交換会はタイの商務省内にある施設で行ないました。
24社のペット用品メーカーさんがそれぞれの商品特徴をプレゼンしてくれました。
フードからヘルスケア、ウェア、アクセサリーまでどの製品もすごく考えられていて魅力的な商品ばかり。デザインもすごくスタイリッシュです。それもそのはずで、タイでは大人気のアイテムばかりなのです。
実は、今回のタイ訪問にはもうひとつのプロジェクトがありました。それは全24社の商品の中から3社のアイテムを選出し、9月7日、8日、9日に東京ビッグサイトで開催される「東京ギフトショー」へ出展するというプロジェクトです。
そのため、メーカーさんのプレゼンの後は、タイの政府機関であるタイ国政府貿易センター(DITP)のほか日本側のアドバイザーであり窓口を担当したペット用品の輸入販売会社ルークラン、そしてペットゥモローによる選出会議を実施しました。選出されたメーカーさんは翌日に発表されます。
意見交換会の翌日、選出されたメーカーさんを発表する日です。発表前には、DITPの副所長であるMrs. Chantira Jimreivat Vivatrat(チャンティラー イムレーワット ウィワットラット)さんが、タイの各メーカーさんに今回の日本との取り組みについて説明してくださいました。
続いて、日本チームもプレゼンさせていただくことに。ルークランの代表取締役・伊藤貴文さん、同じく代表取締役・田井孝宗さんが日本のペット市場について説明するとともにペットゥモローの紹介もさせていただきました。
そしていよいよ発表です。発表にはDITPの所長Mrs. Malee Choklumlerd(マーリー チョークラムルート)さんも駆けつけてくれました。
さて、選出された3社のアイテムですが、これは9月7日、8日、9日の「東京ギフトショー」に出展されるので、後日、その様子とともに紹介します!気になる方はぜひ、「東京ギフトショー」に足を運んでいただければと思います。
発表を終えた後は、個別相談会を実施。日本で好まれている商品の傾向から輸出に関する注意点、関税など、本当にいろいろな話をさせていただきました。