小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

全部見せます!「日本文具大賞」のグランプリ受賞商品と傑作選

2016.07.09

■デザイン部門の優秀賞受賞商品

カール事務器『シキルイタ』

isot09 isot10

L型の仕切板で一見するとブックスタンドだが、それを多方面での収納シーンに活用するという提案がユニーク。アルミ製なのでさびにくく、強度もスチール製より約3割アップ。カラフルな10色展開で、3サイズあるので、リビングやキッチン周りで散乱しがちな小物類を、自由度高く整理できる。

プリコ『Pen in Ruler(ペンインルーラー)』

isot11

ネーミング通り、定規とペンが一体化した商品。定規の端を円筒にすることで、ペンをスッキリ収めるカバー的な役割も果たす。ゲル芯で滑らかで書きやすく、ニードルポイントで細かな書込みが可能。精密設計により造り上げられた、シンプルながら細部にこだわったデザイン性も評価のポイント。

古川紙工『そえぶみ箋 ふじやま』

isot12

美濃和紙を使った小さなレターセット。和紙に合うほっこりとしたイラストや、ちょっとしたひと言を書いて贈れる手軽さが受けている。受賞は「ふじやま」のイラストだが、その他にもバリエーションは多く、ご当地シリーズでは14都道府県でなんと42アイテムを用意する。

マックス『カラーギミック』

isot13 isot14

一見、ホッチキスには見えない、ポップなデザインが印象的。カラフルなボタンをスライドさせると、針を打ち込む部品がセットされてホッチキスになり、ボタンの位置を元に戻せば、簡単にコンパクトな状態に戻るところも機能的。携帯性にも優れ、ペンケースにラクラク収納できる。

<デザイン部門のグランプリはコレ!>

あたぼう『飾り原稿用紙 碧翡翠(アオヒスイ)』

isot15

書くことが楽しくなる、飾り模様の付いた原稿用紙。初夏から夏にかけてぴったりの新色、碧翡翠(アオヒスイ)のほか、黒雷公(くろらいこう)、波抹茶(なみまっちゃ)、桃雲流(ももうんりゅう)、蔓葡萄(つるぶどう)、港煉瓦(みなとれんが)の5色があり、それぞれ色と共に周囲の模様も変わる。「美しい原稿用紙という形式で見事な機能デザインが成されていることを高く評価した」と、審査委員長の川崎和男氏。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。