小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「岩牡蠣」と「真牡蠣」の違い、わかる?

2017.06.25

 

牡蠣に関するアンケート調査

 突然だが、「岩牡蠣」と「真牡蠣」の違いについて正確に言えるだろうか? オイスターバーチェーンを運営するゼネラル・オイスターが以前、アンケート調査を行なったところ、岩牡蠣を食べたことがないという人が73.8%という結果となった。そのうち「知っているが食べたことはない」という人は30.6%、「知らない」という人は43.2%となっている。

牡蠣に関するアンケート調査

 一般的に11月頃〜3月頃までに旬を迎える「真牡蠣」と対象的に、3月頃〜8月頃に旬を迎えるのが「岩牡蠣」。真牡蠣と比較すると大振りなものが多く、食べごたえがある。また、味も濃厚・クリーミーで「海のチーズ」とも言われる。真牡蠣と比べると殻がゴツゴツとしているのも特徴だ。天然物もあるが、最近は養殖技術が進み、養殖の岩牡蠣も多く出回るようになっている。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。