小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

人気ショップのスタッフがセレクトした大人のスニーカー3選

2018.04.25

■連載/35歳から履く大人の靴選び

【35歳からの靴選び】ナイキ エア フォースⅠMID、アシックス GEL-LITEⅢ、プーマ DISC BLAZE

【人気ショップのスタッフがセレクトした大人のスニーカー3選】

 大人に似合うシューズとは一体どんなものなのかを探る連載「35歳から履く大人の靴選び」。シューズ業界の最前線で活躍するクリエイターの方たちに、現在のお気に入りと、大人たちに履いてほしいおすすめのシューズを紹介していただく。今回登場するのは、「SKIT」代表の鎌本勝茂(かまもと・かつしげ)さん。貴重なヴィンテージやユーズドモデルから、人気の新作、レアな海外限定モデルまで幅広く展開している「SKIT」。様々なスニーカーを見て、履いてきた鎌本さんに、最近のお気に入り3足を挙げてもらった。

【35歳からの靴選び】ナイキ エア フォースⅠMID、アシックス GEL-LITEⅢ、プーマ DISC BLAZE

最近良く履いているのは、ナイキの『AIR FORCEⅠMID(エア フォースⅠミッド)』だそう。

鎌本さん:高校を卒業して、初めて自分が働いて稼いだお金で買ったのが、『AIR FORCEⅠ』なんです。ミッドカットで、カラーは白、スウッシュがジュエル、ストラップにNYCって入ったモデルでした。1997年だったと思います。当時はまだハイテクスニーカーが注目されていたので、『AIR FORCEⅠ』自体は流行ってはいなかったですね。高校生が制服に合わせて白のローカットを履いているってことはあったと思うんですけど、決してトレンドではなかったので、安く手に入れることができました。その後、2000年代の前半にプエルトリコとかウェストインディーズと呼ばれるモデルが発売されて『AIR FORCEⅠ』が大ブームになったのを、スニーカーが好きな方なら覚えているかもしれません。この1~2年は、ランニング系を履くことが多かったんですけど、そろそろいいかなって思い始めたのと、時代が2周ぐらいして『AIR FORCEⅠ』がまたカッコよく見えてきたんですよ。

NIKE AIR FORCEⅠ
NIKE
AIR FORCEⅠ

 スニーカーのトレンドにも、やはり“周期”のようなものがあるのだそう。

鎌本さん:繰り返している感じはありますね。定期的にバスケットボールシューズに注目が集まりますし。市場に出るのが早すぎたってことだと思うんですが、発売したときはすぐにセールになってしまったモデルが、数年経ってから値段が上がるってこともよくあります。当然ファッションの流行の影響もありますし。『AIR FORCEⅠ』や『DUNK(ダンク)』がもう一度ブームになるってこともあるんじゃないかと思います。

NIKE AIR FORCEⅠ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。