小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

業界に一石を投じるか?無縁化を防ぐ“墓じまい”をサポートする「まごころ価格ドットコム」の新サービス

2016.05.22

「墓じまいまごころパック」では、こうした墓じまいに関わるトラブルを回避できるサービスも提供している。遺骨は洗浄してから永代供養や手元供養に移行しやすいように、一部をパウダー化。九谷焼、大理石、カメオから選べる、小型の新しい骨壺に納めて自宅に届けてくれる。パックでは2個まで無料で提供。パウダー化や骨壺は希望しない場合には断ることもできる。

墓の無縁化を防ぐ「墓じまい」をサポートする、まごころ価格ドットコムの新サービスは業界に一石を投じるか

 遺骨を部屋に置くことに抵抗を感じる人や、仏間がないので仏壇が置けないといった不満を解消するために、リビングでも違和感のないオリジナルの納骨家具や、花作家・坂本 裕美さんのアートフラワーによる供養セット(ホワイト藍、ピンクローズの2種類)もサービスにパッケージされている。位牌ではなく写真を置き、人目のあるところに骨壺を置くことに抵抗があるのなら裏側にそっと置くこともできる。

墓の無縁化を防ぐ「墓じまい」をサポートする、まごころ価格ドットコムの新サービスは業界に一石を投じるか 墓の無縁化を防ぐ「墓じまい」をサポートする、まごころ価格ドットコムの新サービスは業界に一石を投じるか

 オプションでは、先に紹介した閉眼供養の僧侶の派遣や、墓石の一部も残せるよう古い石塔をスライスしてプレートにし、文字を刻んでアクリル板に入れるメモリアルプレートも。「回向(echo)」は自宅安置用のお骨カプセルで、黒御影石のカプセルに遺骨を入れて手元供養にしたり、小さいので外に持ち運ぶことも可能だ。

墓の無縁化を防ぐ「墓じまい」をサポートする、まごころ価格ドットコムの新サービスは業界に一石を投じるか 墓の無縁化を防ぐ「墓じまい」をサポートする、まごころ価格ドットコムの新サービスは業界に一石を投じるか

「お骨カプセルは、兄弟全員で遺骨を少しずつ分けて持っていたいと要望があったことから生まれた。お客様にカプセルの使い方をお聞きすると、お母様が好きだったレストランに一緒に連れていき、カプセルの前に好きだったワインを置いて陰膳のような使い方をされたり、亡くなった方が好きだったハワイに一緒に連れていったりなど、とてもいい話を伺っている。

 仏間のない家も増えているので、仏壇という感覚ではなくリビングの一部に神聖な場所を作り、そこで対話ができるというご提案をしている。しかし一部でも手許に残すと、次の世代が対処に迷うので困るという方には、散骨ができるコースも用意している」(石井社長)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。