人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ぽっちゃり女子は要注意!太っているだけで3歳老けて見える?

2016.04.18

ピアス株式会社ヴェーダヴィ事業部は、ダイエット意識が高まる夏場に向けて、全国の20~30代の男女600名を対象に「女性の体型と見た目に関する意識調査」を実施した。調査の結果、男性の7割が「女性の体型の緩みは見た目年齢の増加に影響する」と回答したことがわかった。

■最大で+4.4歳、太っているだけで3歳も老けて見える?男性の7割が「女性の体型の緩みは見た目年齢の増加に影響する」と回答

20~30代の男性300名を対象に、女性の見た目年齢に関して質問。同じ女性の写真でも、痩せている女性と太っている女性とでは、太っている方が最大で4.4歳、平均で3歳も老けて見えることが明らかになった。さらに、女性の体型の緩みと見た目年齢の増加の相関について質問をしたところ、7割の男性が「女性の体型の緩みは見た目年齢の増加に影響すると回答した。

女性の体型と見た目に関する意識調査

女性の体型と見た目に関する意識調査

女性の体型と見た目に関する意識調査

さらに「女性には年齢を重ねるにつれて体型維持に気を遣って欲しいと思いますか?」という質問に対しては半数以上の男性が「(気を遣って欲しいと)思う」と回答。加齢に伴う体型の緩みは、見た目年齢の増加や男性からの印象ダウンといったマイナスの影響があるようだ。

女性の体型と見た目に関する意識調査 女性の体型と見た目に関する意識調査

■“ぽっちゃり女子ブーム“はウソ!?男性の恋愛対象は「ぽっちゃり」よりも「細め(スレンダー)体型」

男性が恋愛対象にできる女性の体型について質問。最も多く票が集まったのは「普通体型」となった。次いで「細め(スレンダー)」、「ぽっちゃり」という結果に。「ぽっちゃり」よりも「細め(スレンダー)」がより男性の恋愛対象として認められることが明らかになった。

女性の体型と見た目に関する意識調査

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年5月15日 発売

最新号のDIMEは年間300万円節約するサブスク活用術!特別付録は「デジタルポケットスケール」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。