小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

これが恋しくなったら真のビール党!“酸っぱい”ベルギービール3選

2016.04.15

 まずは、本格的ランビック、グースからこれを。

カンティヨン グース

カンティヨン グース
(ベルギー カンティヨン醸造所 度数5% 330ml)1064円

 ベルギービールパブが初めての人に 「これが飲めればあとは飲めないものはない」と言ってすすめてみるのがこれ。本気で酸っぱい。銘柄が様々あるグースの中でも、酸味的には最右翼系。前述のビアパブ「オブロン」サイトのコピーが笑えるけどまさにこう→<初心者お断りです。危険です!!>。

 僕はベルギービール飲み始めた頃、「ビールじゃなくてバルサミコだろうこれは!」と最初は驚き、もう無理と思った。しかし……3回目からハマリ始め、いまや、ベルギービールパブに行けば、必ず1杯はグースを頼むほどに。この味わいの深さこそ、ザッツ・ベルギービール「大人のホビー」。価格が高いと思うかもしれないが、がぶがぶ飲むものではないし、ゆったりした時間に贅沢に愉しもう。

 グースまだ飲んだことない人はぜひ、カンティヨン グースから入ってほしい。

[インプレッション]
強烈な酸味と苦味がバランス良く同居。そして花のようなアロマ。最初に酸味がくるから苦味に気付きにくいが、夏みかんの皮のような雑味含んだ苦味もなかなかだ。酸味が強いから自然にそうなるのだが、舌の先で味わうビールという感じ。独特の麦わらっぽさもクセになる要因。泡はほとんどない。

カンティヨン醸造所

この醸造所のラインナップには、フランボワーズの「ロゼ」も。
カンティヨン・フランボワーズ ロゼ ド ガンブリヌス

 続いては、フルーツ系からこれを。

ブーン フランボワーズ

ブーン フランボワーズ
(ベルギー ブーン醸造所 度数5% 375ml)988円

 フルーツ系は大部分が、チェリー=さくらんぼを漬け込む「クリーク」 と、ラズベリー=木イチゴを漬け込む「フランボワーズ」の2系統。どちらも好きだけど、フランボワーズというなんとなくハイソな響きにつき(笑)、こちらを紹介。2種ともかなりフルーティで、初めて飲めばこれまた、「え? こんなに甘いのにビール」と思うだろう。甘さあるスパークリングワインのようで、「ビール、苦手なんですう〜」という女子への秘密兵器!

[インプレッション]
人呼んで「フルーツビールの女王」は、まるで果実のジュース! 木イチゴの深い甘味と若干の渋味を味わいたい。ライトなワインという印象。僕にとってはライトボディだが、取りようによってはミディアムという感じか。発泡感は少ない。注いで少し経つと酸味が弱まり甘味が立xち、2度、違う味を愉しめる。ゆっくり味わいたい。

ブーン醸造所

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。