「ペット」ももちろん、含まれていました。昭和の一時期、大人気を博したスピッツ犬やテリア犬、おこたでいっしょにぬくぬくする猫、手乗り文鳥やニワトリなどが、少女とともにたくさん描かれたのです。
というのも、蔦谷喜一さんは大の動物好き。人生のほとんどを動物たちとすごしてきた、私たちペットラバーの大先輩。
そんな「きいちのぬりえ」復刻版は、18冊が発売中。なかでも3月16日に発売したばかりの最新刊『いとしいペット編』は、書名通り、ペット満載! 犬、猫はもちろん、ニワトリ、アヒル、文鳥、オウムなどなど懐かしの動物たちがぞくぞく登場。
駄菓子屋時代より大きめのA4サイズだからよりぬりやすく、「幼かったころの幸せな記憶がよみがえる」と大好評で、すでにシリーズ累計55万部を超えるロングセラーになっています。
どうぞ、ペット好きのあなたのリラックスタイムに、そしてかつて少女だったお母さまのプレゼントに、ぜひお手に取ってみてください。
昭和の懐かしさ満載の蔦谷喜一ぬりえ本
累計発行部数55万部以上! “大人のぬりえ”ブームをつくり、牽引してきた「きいちのぬりえ」シリーズの最新刊。本書では数ある絵柄のなかから、昭和の懐かしいペットが描かれたぬりえをセレクト。少女時代にきいちのぬりえを楽しんだ人。昭和レトロな雰囲気が好きな人。細かく描かれたぬりえが苦手な人におすすめです。
◆アマゾン
http://www.amazon.co.jp/dp/409682111X
◆小学館
http://www.shogakukan.co.jp/books/09682111
記事提供/ペットゥモロー http://petomorrow.jp/