小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

大ヒットぬりえ『きいちのぬりえ』にみる昭和の懐かしいペットたち

2016.03.26

■連載/ペットゥモロー通信

ぬりえ作家、蔦谷喜一(つたや・きいち)さんも大の犬好き、猫好きでした

駄菓子屋時代のぬりえ_画像

昭和20~30年代に、少女たちが夢中になった「きいちのぬりえ」をご存じですか?

当時、子どもたちが学校帰りに集う駄菓子屋で、ボールやなわとびなどの玩具にまじり、袋の中に入って売られていました。B5サイズよりひとまわり小さなサイズで、ざら紙に印刷されたぬりえが8~12枚入って1セット。

ぬりえサンプル_ぬりえで遊びましょう_160315

昭和23年頃で一袋5円。これに少女たちが夢中になり、月に平均して100万セット、多い時は160万セットもバカ売れしたのです。

人気の理由は、なんといっても蔦谷喜一(つたや・きいち)さんが描いた少女の愛らしさ、群を抜いたファッションセンスの良さにありました。

ぬりえサンプル_レコード1色_150316

カールをきかせたおしゃれなヘアスタイル、ファッション雑誌から抜け出たような装い・・・・そこには、少女たちが「こうなりたい!」「こんな暮らしをおくりたい!」といった願望が、すべて込められていたのです。

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。