小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

『ペヤング』と『ペヨング』どっちが得か、価格と重量で比べてみた

2016.03.27

発売直後の大手コンビニにおける店頭価格はペヨングが128円、ペヤングが173円(税込)であった。

価格比 ペヨング:ペヤング≒1:1.35
重量比 ペヨング:ペヤング≒1:1.13(表記重量)

この比を見ると重量比以上にペヨングが安いということがわかる。パッケージ代や輸送料はペヤングと変わらないはずなので、内容量をあまり減らさずに価格を大幅に下げたペヨングはとてもお得なのだ。逆にペヤングの売り上げを食ってしまわないかと心配になる。

『ペヤング』と『ペヨング』どちらがお得か価格比と重量比を比べてみた!

かやくの内容は鶏ひき肉の有無が主な違いだ。インスタント麺の価格はかやくの内容で大きく左右されるので、肉をカットしたことがペヨングの安さに貢献しているはずだが、価格差を埋められるほどではなさそうだ。

『ペヤング』と『ペヨング』どちらがお得か価格比と重量比を比べてみた! 『ペヤング』と『ペヨング』どちらがお得か価格比と重量比を比べてみた!

味の決め手となるソースは、ペヤングは辛みの中に甘みもあるまろやかな味わいで、ペヨングはウスターソースらしい辛口の中に微酸味もあり、こちらのほうが昔のペヤングに近い感じがした。

『ペヤング』と『ペヨング』どちらがお得か価格比と重量比を比べてみた!

やきそばの味わいは主にソースの味で決まるので、ソースにこれだけ違いがあるならば、値段の違いよりもソースの好みでチョイスすべきだろう。

【今回の即席レビュー(5点満点)】

            CP(※)  旨み
ペヨングソースやきそば ★★★★+ ★★★★
ペヤングソースやきそば ★★★+  ★★★★+
※コストパフォーマンス

<この商品が好きな人にはこんな一品もオススメ!>

●東洋水産 「マルちゃんやきそば弁当」
●S&B 「ホンコンやきそば」(袋麺)
●まるか食品 「ペヤング激辛やきそば」

文/大山即席斎

1959年に生まれ。日清チキンラーメン登場の半年ほど後輩の同級生。80年の下宿生活開始でインスタント麺との付き合いが開始。35年以上毎日インスタント麺を食す日本屈指のインスタントラーメン研究家。95年テレビ東京の「TVチャンピオン 第1回インスタント麺通選手権」に優勝。今までに食べたインスタントラーメンは1万食を超える。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。